mieki256's diary



2005/04/08(金) [n年前の日記]

#4 [blog][hns] カテゴリ分けは難しいなぁ

_この記事 を探すのに苦労してしまった。なんで「pc」なんてカテゴリ“だけ”つけてるねん >過去の俺。そこは「vine」もつけなきゃダメやん。探しづらいわ。ということで、件の記事に「vine」を追加。

そもそも極力一つのカテゴリ名をつけようと心がけてるのが問題 :

複数つけるとタイトルが長くなってしまうので、できるだけ一つにしようと思ってるのだけど。やっぱり無理が。でも、複数列挙するとタイトルが…。うーん。

カテゴリの表示を、[windows][mozilla]といったテキスト表示じゃなくて、アイコンにする手もあるのだけど。 *1 *2 しかし、初めてこのページを閲覧した方には、アイコンが何を示しているのか、おそらくわからないだろうと想像したりもするわけで…。難しいなぁ。

それでも 昔のHTML直打ち日記よりはよほどマシなんだけど :

昔の日記ページの中は、目視で探す気にもならず。カテゴリもなければサブ記事もないしで、全然、作業メモ・資料メモになってない… (;´Д`)

*1: 幸い、hns はそういう設定も簡単にできるし。
*2: それとは別に、このページの RSS には、カテゴリのテキストまで含まれてないので、タイトルが長すぎる云々の問題は RSS でチェックしてる方々には ―― そういうありがたい人が仮に居るとしたら、だけど ―― 影響しないと思えるのだけど。でも、カテゴリが含まれないのは、逆に不便な可能性も…。ひょっとすると、カテゴリー別に RSS を出力できると便利になるところもあるのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project