mieki256's diary



2005/02/24(木) [n年前の日記]

#5 [colinux] WeirdXを試してみた

Javaで書かれたXサーバ、 _WeirdX を動かしてみた。

weirdx-1.0.32.jar をDLしてきて、
_Windows 2000 (そしてたぶん 95/98/Me/NT も)で X Server を動かす方法
_X Server on Windows - Weird X
を参考に、batファイルを作成して、実行。ちなみに、JRE は 1.5.0。


最初、 _こんな画面(gif、41KByte) が表示されて感動したものの。アカウント名を入力しようにもキー入力を受けつけてくれない。-Dweirdx.windowmode=MultiWindow をつけるとそういった状態になるみたい。-Dweirdx.windowmode=〜 をつけずに実行したら、それっぽいウインドウが開いた。キー入力もできたし、ログインもできた。

が。 _こんな画面に。(gif、101KByte)。 ところどころ、表示がおかしい。色も変。階調(?)が足りてない。 *1 …表示はともかくとして。動作がめちゃくちゃ遅い。「カッ…………チッ」という感じでゆっくりマウスボタンを押さないと反応してくれない。

ちなみに、 _Cygwin/Xの画面。(gif、124KByte)。 WeirdX の画面がおかしいのが判る。

ということで、どうも使えない感じ。>WeirdX。Javaで書かれてるから、おそらくプラットフォームに関係なく使えるというメリットはありそうだけど。惜しい。

ひょっとすると、JRE 1.5.0 で動作確認してるのがよろしくないのだろうか。と言っても、1.4.x より 1.5.0 のほうが描画等は速いという話だったような。1.4.x で真っ当に動いたとしても、これより遅くなるのでは、ちょっとなぁ。

一応、起動させたときのbatファイルの内容をメモ :

java.exe -Dweirdx.display.charset=JISX -Dweirdx.display.keymap=jp106
 -Dweirdx.display.visual=TrueColor16
 -Dweirdx.xdmcp.mode=query -Dweirdx.xdmcp.address=192.168.0.2
 -Dweirdx.ddxwindow=com.jcraft.weirdx.DDXWindowImpSwing
 -Dweirdx.display.width=1152
 -Dweirdx.display.height=864
 -jar weirdx-1.0.32.jar
192.168.0.2 は coLinux側のIP。

改行を入れてるけど、実際は一行でbatファイルに記述。batファイルへのショートカットファイルを作成して、作業フォルダには、weirdx-1.0.32.jar の入ってるフォルダを指定した。

*1: アップした画像は減色済みなので、そもそも色は足りてないけど。オリジナルの画面も、マッハバンド(?)が出てしまってる。色数オプションの指定がおかしいのだろうか。-Dweirdx.display.visual=TrueColor16 と指定してるのだけど。最高色数の指定は、それしか見当たらないのだけどなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project