mieki256's diary



2005/02/21(月) [n年前の日記]

#2 [movie] アポロ13なる映画を見た

NHK-BSでやってたみたい。親父さん・お袋さんが見てたので、一緒に炬燵に入りつつ見てみたり。

無重力空間の描写にびっくり。よくやるなぁ。どうやって撮ってるんだろう。

と思って、「どうやって撮ってるだろうねぇ」とお袋さんに話を振ったら。「スタジオの一部を無重力にして撮ってるんじゃないの」と真顔で発言。…ハァ? (;´Д`)? 冗談でしょ。そんなことできる訳がない、無茶苦茶なことを言わんでください、と抗議(?)したら。今度は親父さんが、オイラに向かって、「バカ。NASAでは無重力の訓練とかやってるんだぞ。知らないのか」=NASAは無重力状態を自由に作れる、的意味合いの発言。…ハァア? (;´Д`)?

いやね。飛行機で高いところまで行って落ちながら、機内で擬似的に無重力に近い状態を作り出したり、プールの中に水を入れて多少は近い状態を作りつつ訓練したり、そのぐらいのことはしてると思うんですが。NASAの施設内で無重力状態をそんな自由に作れるわけないでしょうと。ましてや撮影スタジオの中の一部を無重力にするなんて…どうやって? そんな科学力を人類は持ってないですよ。ガンダムのホワイトベースとか宇宙戦艦ヤマトとかじゃあるまいし…。

たぶん、ワイヤーを使ったり、支える棒を使ったり、ひょっとすると飛行機の中にセットを組んで高いところから落ちながら撮ってたりするのかもしれんと。にしたって、ワイヤーであそこまで上手く吊るなんてスゴイことだろうし、コストを考えるとそうそう飛行機を飛ばして撮影なんかしてられないだろうし。たいしたもんだ。と思ってたのに。…それを「スタジオの一部を無重力にして」なんて言われちゃったら、なんというか…。

と言いつつ。実は結構簡単に無重力状態を地上で作れちゃったらどうしよう。…どうやって? できるもんなら原理だけでも教えてくださいよ…。

この記事へのツッコミ

Re: アポロ13なる映画を見た by けいと    2005/02/23 01:35
訓練生がムササビみたいなだぶだぶの服着て
床下からものすごい風が吹いてくる風洞みたいなところに入って
ぷかぷか浮かぶ訓練するところがどこかにあったような。

#撮影には使えないと思うけど。
Re: アポロ13なる映画を見た by otsune    2005/02/23 02:26
アポロ13は飛行機で降下する無重力訓練機を使ったカットもあるってメイキングで説明されていました。
他の手法もあるのかも。
Re: アポロ13なる映画を見た by mieki256    2005/02/24 17:24
> 風で擬似無重力

その方法は知りませんでした。いやはや、考えるものだなぁ…
たしかに撮影には使えないだろうけど、訓練に使うには有効そうですね。
施設内でも行えるというのは、利点だろうなぁ。
Re: アポロ13なる映画を見た by mieki256    2005/02/24 17:30
> 飛行機で降下する無重力訓練機を使ったカットもあるってメイキングで説明

なんと。やはりそういう方法で撮影したカットがあったのですか。
道理でそれっぽいはずだ…。なるほど納得であります。
(全ての無重力シーンを、その方法で撮るのは大変そうだし…
 おそらくカットを厳選して撮影したんでしょうねぇ…)

にしても、日本じゃとても実行できない撮影方法だろうなぁ。
やっぱりアチラは、映像作品に対して力の入れ方が違う…
それだけ、リターンが期待できる、ということなんだろうな… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project