mieki256's diary



2005/02/11(金) [n年前の日記]

#2 [anime] ライダーヒビキの、F氏のカキコへのレス

書いてるうちに長くなってしまったので、こっちで。(^^;

mieki256さんの嗜好は革新的な試みのある作品が良質なものであるという所があったりしません? もう出来上がっているもののリピートみたいののが嫌いとか。
です。です。卓球。 *1 変わったことをしてると、それだけで評価が甘くなるです。単純です。>自分。ただ、「良質」という評価はしてないつもりではあったり。革新的=試作品に等しい=商品・製品の完成度は低いのが常。「良質」とは言えない場合が多いでせう。…良質ではないのに、一体何を評価してるのかといえば、ぶっちゃけ、作り手のスピリッツ…だけだったり(爆)

プリキュアが良い例ですが、必ず受けるキーワードを全て詰め込むと必然的にあんな感じになってしまい、ある程度の作品を見ている人に取っては普通だけれども、王道ゆえ初見の人にとってのインパクトは結構あるのでは。
あー。たしかに。ユーザに蓄積されている情報量によって、作品の評価がガラリと変わることが多々ありますな。なるほど…。

響鬼はどこの層を狙った作品なのか、正直自分には分りません。
自分も同感(爆) 響鬼に限らず、平成ライダーはどこらへんを狙ってるのか判らない…。局やスポンサーはチビッコ向けを狙ってるのでしょうね。特にスポンサーは玩具が売れないと困るし。にしては、本編はヘビーで、チビッコ向けには見えない。さりとて、大人を唸らせるほどの内容は稀だし。…戦隊シリーズがチビッコ向けなのは判るけど。平成ライダーは自分も判らんです…。

どうやらチビッコには逆に普通に受け入れられているみたいですな
ガーン。マジですか。ダメだ…。もう自分はダメだ…。子供の気持ちが判らなくなってしまった…。てっきり子供さんは「カッコ悪ーい」と言ってくるものとばかり。完全に、自信無くした… <何の自信だ。

ライダーを名乗らず、カゲスターとかイナズマンみたいな怪人系変身ヒーローで良かったのかもしれません。
あー。イナズマンか…。たしかに、そっちのほうがしっくりくるかも。まあ、今の御時世、「ライダー」ってつけないと、企画が通らない・予算が貰えないのかも、と穿った見方を(爆) いや、最初からライダー以外のタイトルは用意されてないのかも…。

編集が下手なのか、演出が下手なのか分りませんけど、展開が唐突過ぎてついていけませんなぁ。
言われてみれば…。平成ライダーはアギト以降ずっと見てますけど、全般的にそんな印象が。編集・演出というより脚本なのかしら。玩具メーカがスポンサーだから戦闘シーンは外せないでしょうし。脚本家も、「こんな話の中に戦闘シーンなんか入らねえよ!」とイライラしながら無理矢理繋げてたりして…?

年を経るごとに、昭和ライダーのイメージが消されていって
そういや、ウルトラマンだってリメイクされたし、ガンダムSEEDだって1stのリメイクを意識しつつヒットしてるし。昭和ライダーを素直にリメイクしたらどうなるのか、という興味もありますな。意外と商品になるのかも。劇場版とかで作らないかしら。…もっとも、現TVシリーズで精一杯でスタッフが居ませんな。

ライダーに求められているのはストーリーではなくカタルシスなのだと思いますけど。
ソレか! …と思ってしまったけど、カタルシスってなんだろう。

_カタルシス。
(1)悲劇を見ることによって日頃鬱積している情緒を解放し、それにより精神を浄化すること。
(2)精神分析で、抑圧された感情や体験を言葉や行動として外部に表出して、心の緊張を解消すること。
??? ますますわからなくなってきますた…。

要するに、スカッとした気持ちを味わいたい、とかそんな感じでせうか。なるほど。平成ライダーは、たしかにスカッとしてないかも。いつもジメジメしてたなぁ…。と思ったけど、クウガは見てないんだよなぁ…。今回のPはクウガをやってた方らしいので、ひょっとするとそのへん違ってくるのかもしれない、と淡い期待を抱いてみたり。

プリキュアをプリキュラという所にmieki256さんの密かな愛を感じたミポ


素で間違えてました…。マズイ。無意識下でヤツの言動に毒されてる…!

でも、何のかんの言いつつも、結局全話見ちゃってるし>プリキュア。自分、実は密かに、あの作品を愛してしまったのだろうか。

まあ、ナージャもグダグダ言いながら全部見てたんですけどね(爆) …どうして、ナージャ=『キャンディキャンディ』+『母をたずねて三千里』が当たらなかったんだろう。対象年齢が低すぎてしっくりこなかったのか。それとも、今は、他者の不幸話に対して感情移入できるほどの感受性など持ち合わせていない子供がほとんどだったりするのだろうか。…なんだか怖い考えになってしまった。

ていうかゴメン :

長くなりすぎた…。

*1: ピンポン。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project