mieki256's diary



2005/02/10(木) [n年前の日記]

#5 [colinux] vncserver、動いた

vncserver
で動いた。UltraVNC v1.0.0 - RC 18 で表示もOK。しかし、kterm も動いてない状態。うーむ。なんとかしないと。

最初、 _coLinuxのメモ - coLinuxのインストール (その7) を参考に、
vncserver :1 -depth 24 -geometry 1024x768 -compatiblekbd
と打ったけど、動かず。vnc のログを見たら、「-compatiblekbd なんてオプションはないよ」と。
vncserver :1 -depth 24 -geometry 1024x768
なら動いた模様。

ちなみに、
vncserver -kill :1
で停止。

/etc/vnc.conf を修正 :

$depth = "24";
$geometry ="1152x864";
を追加。画面の色数を24bitに。解像度を1152x864に。…してるつもりだけど。解像度はともかく、なんだか色数が怪しいような。…そっちは特に指定しないでおこうか。

rxvt、rxvt-ml をインストール :

krxvt が入っていれば、ktermじゃなくてそちらが起動するらしいので、krxvt が入っている rxvt-ml をインストール。

ダメだな。ウインドウ位置をどこにするのか聞いてくるのだけど。クリックすると終了してしまう。 ~/.xsession-errors に、
rxvt: can't open pseudo-tty
rxvt: aborting
と出てる。ちなみに kterm のほうは、
kterm: no available ptys
と出てる。さて…。

_kterm が使えなくなったけど解決! :

_Linux MLD 5 FAQ - KDE2 起動時のエラー (EXT2 インストール)
_TurboLinux User's Board - "rxvt: can't open pseudo-tty"
_MLand98 FAQ HDD mentenance
root で、
e2fsck /dev/cobd0
とやった後、
chmod 666 /dev/pty[a-z][0-f]
とやってみた。

krxvt が終了しないようになった。…でも、コレ、何をやってるんだろう。…まあ、動いてるみたいだからいいか。

_空のファイルを作成するには :

~/.xsession-errors の中身を一旦消したかったわけで。
echo -n > ~/.xsession-errors

twnじゃつまらないなぁ :

何か別のウインドウマネージャを入れたいな。ということで、 _icewm+menuのインストール を見かけてicewmを入れてみたり。なるほど、Winユーザにはウケが良さそうな画面。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project