mieki256's diary



2005/01/22() [n年前の日記]

#1 [game] _ゲーオタのおなら in GRAN TURISMO 4

GTの問題点について。というより、コンシューマゲームが抱える問題点について。

この記事へのツッコミ

Re: ゲーオタのおなら in GRAN TURISMO 4 by D-BLUE    2005/01/24 03:04
1ユーザーの意見として見る分には「まぁ、こう思うのね」とか思うけど、
「仕様を決める際に規準にするユーザーの層からは、はみ出た人だなぁ」と、個人的に思ったり。

ライセンスがいやなら、3のメモカから引き継いでくれがある程度は免除されるし、仕様の9割にはそういう風になる理由というのがある。

理解してくれとは言わないが、ユーザーサイドからは分からん事も多いわけで。
Re: ゲーオタのおなら in GRAN TURISMO 4 by mieki256    2005/01/25 17:45
> 3のメモカから引き継ぐ

「シリーズを通してプレイしてるユーザが対象の商品」ということですな。
いきなり4作目からプレイする人は想定外、みたいな。

たしかに、大ヒット商品=前作をプレイしてるユーザが多数、だから、
そっちにターゲットを絞らざるをえない…

ヒットしたシリーズものは、ユーザに蓄積されたものを
考慮しなければならないあたり、難しいスね…
馴染み客を大事にしなきゃいけないし、
さりとて一見さん(?)を完全無視するわけにもいかず。いやはや…

> 仕様の9割

「ロード時間が長い」という話のあたりでせうか。
ソフトが、光る円盤で流通される以上、
そのへんの話は、いつまでもついて回りそうですな… (;´Д`)
Re: ゲーオタのおなら in GRAN TURISMO 4 by 頁作    2005/01/26 13:16
やっぱ嗜好品を買うときには迷いを捨ててからでないと、幸せになれないなあと思いました。
Re: ゲーオタのおなら in GRAN TURISMO 4 by mieki256    2005/01/27 22:22
> 嗜好品

その言葉にハッとしました。
そうでした。ゲームって、そういうものだよなぁ…

#2 [windows] _特定のWindows XP SP2環境でIntel IndeoR video 5.10コーデックを利用できない

_こちらのメモ帳アニメ を見ようとしてハマった。Indeo 5.0 codec の avi らしいけど、Windows Media Player 10 に渡すと「codecがねえんだよ。このサイトに行って落としてきやがれ」と言われる。が、 _現在、Indeo の codec は有料版しかない。 昔は無料版があったはずなのだけど。

無料版だったはずの iv5setup.exe を探してるうちに、情報に辿りついた。
以下の手順を実行することにより、Intel IndeoR video 5.10 コーデックの登録処理を行い、コーデックを利用できるようになります。

1. [スタート] メニューをクリックして、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. [名前] 欄に以下を入力し、[OK] ボタンをクリックします。

regsvr32 ir50_32.dll

以下のメッセージが表示されれば処理は完了です。

ir50_32.dll の DLLRegisterServer は成功しました。

もし、以下のメッセージが表示された場合には、入力した文字列が誤っている可能性がありますので、確認の上、もう一度実行してください。

LoadLibrary ("xxxx") に失敗しました - 指定されたモジュールが見つかりません。
試してみた。表示されるようになった。codec自体は入っていたらしい。登録されてなかっただけなのか。

_紹介のためのビデオ クリップが再生されるとゲームが応答を停止 (ハング) するか予期せず終了する :

_Codecs Video / Audio pour les formats AVI ASF WMV et QuickTime :

iv5setup.exe があった。

この記事へのツッコミ

Re: 特定のWindows XP SP2環境でIntel IndeoR video 5.10コーデックを利用できない by tnk#    2005/01/24 12:14
2002年末に買ったLet's NOTEの時点でおんなじ目にあってました。
SP1組込済のWinXPから同梱配布されないって事だったような…。
ただのWinXPまでは入ってた筈なんですけどね。
Re: 特定のWindows XP SP2環境でIntel IndeoR video 5.10コーデックを利用できない by mieki256    2005/01/25 17:47
> SP1組込済のWinXPから同梱配布されない

なるほど… φ(..)メモメモ

自分、昔はIndeoを結構使ってたので、再生できなくてビックリでしたわ。
最近はそういう事情があったりするのですな。うーむ。

#3 [mozilla] FirefoxからTbEを外せないかと試してみたり

「新規タブをアクティブタブの左に開く」「タブを閉じたら右のタブに移る」の状態を実現できる拡張機能が、TbE以外には見つからず。結局、TbEに戻した。

#4 [anime] ウルトラマンネクサスを見た

CGモーション関係を板野一郎氏が手がけてるとどこかで見かけて興味を持った。どうやら福島でも放映してるらしいので、見てみた。

科特隊員が怪獣を撃てなくて悩んでる話だった。それらしいシーンは出てこなかった。ハズレの回だったらしい。

#5 [pc] PCとマイク

親父さんの友人(でいいのかしら?)の方から、 Windows Messenger を通じてPC関連の質問が届いた。 *1 返信しようとしたら、「そちらに電話をかけていいか? 電話でやりとりしたいのだが」とのメッセージ。どうやら、キーボードを打って質問するのが面倒くさくなったらしい。

電話か。そもそも、Windows Messenger には、音声チャット機能があるわけで。あちらが、PCに接続できるマイクさえ持ってれば、 *2 別にわざわざ電話をかけてくる必要もなく、PCの前で、PCを使って、しかも電話代無しで、音声でやりとりできるのだけど。なんだかな。

考えてみれば、そもそもPCにマイクがついてない現状がおかしい。何故ついてないんだ。

PCはマイクを標準装備すべき :

携帯ゲームですら、愛を叫ぶためのマイクがついてるのに。<別に愛を叫ぶためではないが…。何故に、携帯ゲームよりはよほど値段の高いPCに、マイクが標準で装備されていないのか。安いマイクで充分なのになぁ。マウスやキーボードと同様、マイクをつければよかったのに。

別に音声チャットがしたいというそれだけの理由で言ってるわけではなく。マイクがついていれば、音声認識が日常的に利用される可能性が高くなるから言ってるわけで。PCにマイクが標準装備されていれば、今頃自分たちは、STAR TREKやナイトライダーよろしく、PCを音声で操作していたかもしれない。もったいない。 *3 …などと言ってみても、部品代をケチってケチってケチった末の、PC関連の各種規格なのだろうし。標準装備は無理だったかもなぁ… (;´Д`)

昔、PC98 Canbeを持ってたんですが :

実は、標準でマイクがついてたのです。でも、使い道がなくて(爆)。音声認識できるわけでなし、電話や音声チャットに使えるわけでなし。NECには何か未来が見えてたのかもしれないけど。早すぎたのか。いや、逆か。遅すぎたのか。それこそPC-8001ぐらいの時代からマイクをつけるのが当たり前だったら、もっと違った展開があったのかもしれない。…まあ、今更言ってみたところでどうにもならんですな。

*1: あるサイトが見れない → ブラウザの設定を間違えているのではと不安 → 設定が正しいか教えてくれ、みたいな内容。
*2: 自分は、マイクつきヘッドフォンを持ってる。
*3: 「別にそんなの、今だって、マイクと音声認識ソフトを買ってきて、それで済ませればいいではないか」と言われるかもしれないが、それは『標準装備』されることの重要性が全く判ってない発言。標準装備されるということは、そのセンサ・入力機器を用いたPC操作が、ごくごく標準的なPC操作として世間一般に認知されるということ。一部の好き者が興味を持ってちょっと試してみましたとかそういう運用とは次元が違う話。例えば私たちは、どんなPCであっても、マウスかキーボードぐらいはついてるものだと思っているし、PCである以上、それらを利用できるのが当たり前と思っているけど。それと同じ感覚で、声によってPCを操れるとしたらどうなのか。…そういう世界が想像できているかと。マウスの左ボタンをクリックするぐらいの感覚で、あるいはショートカットキーを押すぐらいの感覚で、PCに向かって声で指示を出しながら操作するのがごく当たり前の世界。そういう世界が実現していてもおかしくはないのです。…しかし現実はそうなってない。何故なら、PCにマイクがついてること自体が稀だから。ついてることが稀な入力装置に、対応しよう、活用しようという奇特なOSメーカが、しかもそれを『標準的なPCの操作』として据えようというOSメーカがどれだけあるというのだろう。そんなメーカ、出てくるわけがない。…数百円もしない、玩具にすらついてるようなマイクでよかったのに。ただ、標準装備さえしておけば、私たちの目の前に、SFのような世界が出現する可能性を、むざむざ殺してしまうことはなかったのに。

この記事へのツッコミ

Re: PCとマイク by けいと    2005/01/23 23:10
私もその手をよく友達にお願いするのですが…
絶対に受け入れてくれませんTT

その割には
パーソナルファイアウォールはいってて邪魔してたり、
ルータ接続されててNAT越えできなくて結局電話だったり。

スカイプにしようよ(相手募集中)
Re: PCとマイク by mieki256    2005/01/25 17:07
> NAT越えできなくて

ああ…。それ、思い当たりますです。
ウチも、以前使ってたルータはそのへんができなくて… (T-T)
最近は、安い製品でもそこそこは対応してくれてるようで、
(メジャーなアプリには対応済みだったりするし)嬉しい限り。

> スカイプ

名前はよく聞くけど、全然調べてないのでした(爆)
そのうち調べてみないと…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project