mieki256's diary



2005/01/06(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] まだレンダリング中

環境マッピングを使おうとして色々模索。してたけど。今回はあまり効果がなかったかもなぁ…。

#2 [cg_tools] myShade2の環境マッピングについて自分用メモ

  1. 背景ウインドウの上半球と下半球に同じピクチャーを指定。
  2. 投影ウインドウ内で、SPACE を押しながら、右クリック。「USE Environment Map」「Use Spherical Map」にチェックを入れる。
  3. レンダリング設定で、「背景を表示」or「背景を反映」にチェックを入れる。
らしい。

テクスチャ
こういうピクチャーを指定して、反射0.50の球体を置いて、視線とZ軸を一致させてレンダリング。
レンダリング結果
結果画像。

ピクチャーはパノラマ画像を要求されるらしい。ピクチャーの縦方向真ん中あたりが水平線。最上部と最下部は、北極点(?)、南極点で、一点に集中(?)する。

#3 [windows] EPSON PM-3000Cのドライバをインストール

レンダリング結果をテスト印刷しようとして気がついた。こないだOSを入れなおしたばかりだった。プリンタのドライバをインストールしてない。トホ。

インストールした。が。カラーインクランプが点灯。インクカートリッジが切れてる。よりにもよって、こんなときに。トホホ。

#4 [pc] インク詰め替え作業をしてみた

予備の純正インクカートリッジは手元になく。 *1 しかし(?)、非純正の詰め替えインク _Actis _EI-E5CL は手元にある。 *2

ということで詰め替えてみた。インクジェットプリンタのインク詰め替え作業をするのは初めて。

作業してみて思ったけど、素直に純正カートリッジを買ってきたほうがいいかも。 こんな感じ。面倒だし、コスト的なメリットも怪しくなってきたということで。

とはいえ。インクが足りなくなったら自分でギュウギュウ入れることができるというのは、精神衛生上、よろしい感じもする。「インクが切れた」→「また、あのバカ高いカートリッジを買ってこなきゃ…」というモヤモヤ感から解放されるのはありがたい。 *3 ありがたいが。作業は面倒…。
*1: 年末、須賀川市内の、K's、カワチ、ダイユーエイトに行って探したのだけど。店頭には見当たらず。購入できなかった。PM-3000C はマイナー機種だから、仕方ないのかも。
*2: 何ヶ月か前に購入したまま、手をつけてなかった。
*3: 「バカ高い」と書いてはいるけど。かかるコストと、得られる性能を考えると、本当は高くはないと思いますが。>カートリッジ。そもそもメーカにしてみれば、カートリッジでなんとか儲けてるところもあるんだろうし。この性能で高いとか言ってたらバチが当たりそうな感も。…と思いつつも、モヤモヤ感は払拭できず。それで詰め替えインクを購入したわけですけど。

#5 [nitijyou] 親父さんが裏磐梯まで写真撮影に行ったのだけど

帰ってくる早々、家の外から、「塩を持ってきてくれ」との要求。何事かと思ったら、旅先(?)で、自殺者を発見してしまったらしい。

親父さんと、親父さんの友人と、2人で裏磐梯まで写真を撮りに行ったらしいのだけど。友人氏が、駐車場にポツンと停まってる、県外ナンバーの車の様子を不審(?)に思い、中を覗いたところ。豆炭と、毛布で全身を隠した人と、ダッシュボードの上に遺書があったらしい。もちろん、警察に連絡して、説明等したとの話。

新年早々なんというか。うーむ。

にしても。富士の樹海ならともかく。何故に裏磐梯なのだ。何かそういう魅力でもあるのだろうか。…そういう名所は、福島県的に、ちと困る。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project