mieki256's diary



2005/01/14(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tols] 3Dで地図を描くにはどうすればいいのやら

『ガンゲージの地下鉄面と最終面の花の位置をプリーズ』というカキコを見て、よっしゃ地図でも描いたるかと思ったんですが。考えてみたらどちらの面も、立体的に通路が張り巡らされてるマップで。…どうやって地図を描いたらええのやろか。3DCGソフトでモデリングでもしなきゃダメか。いやいや。3Dモデルを作ったからといって、判りやすくなるとは限らない。2D画像としてレンダリングしたら、かえってわかりにくくなるかもしれない予感。

昨今の3Dゲームの攻略本を書いてる人達は、そのへんどうやって処理しているのだろう。その手の本は読んだことがないのでイメージすら湧かない。

別にゲームに限った話ではなく。そもそも現実世界も3Dなわけで。それら3次元情報を、どうやって2次元の地図画像に変換するか。既に解はあるのかもしれないが。さて。

テキストで伝えればいいのか :

テキスト情報を元に、読み手の脳内で3Dモデルを構築してもらうのもアリか。

この記事へのツッコミ

Re: 3Dで地図を描くにはどうすればいいのやら by けいと    2005/01/15 16:27
> テキストで伝えればいいのか

それでいいと思いますよ^^;

現実の道案内もそうだし。

「次の交差点を左折です」とか
「コンビニエンスストアが目印です」とか
カーナビもそう言うし。
Re: 3Dで地図を描くにはどうすればいいのやら by mieki256    2005/01/16 11:42
> 現実の道案内もそうだし

…あっ!
たしかに。言われてみれば。スポンと失念してました。

#2 [game] ガンゲージの花のある場所 - 地下鉄と最終面(?)

ということで、 _テキストファイルにメモ してみました。何かの参考になれば。

#3 [tv] _冬将軍様

PM10:00から流れるNHKのニュース番組をたまに見るわけですが。天気予報のコーナーで、イラストによる説明画面が出てくるわけです。たまーにしか見ないので、「あら。イラストがちょっと変わってる」ぐらいにしか認識してなかったのですが。…とんでもねえ。こんなに変わってたのか! 新聞の4コマ漫画なみの大連載かもしれん。

#4 [pc] _アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」

小さくていいなぁ。サーバにもなりそう。と思ったんですが。 _ユーザ自身の手でメモリ増設すら不可 らしく。それが本当なら、個人的には、うんこPC確定でございます。 *1
*1: 一般ユーザが自ら進んでその手の作業を行いたいと思うはずもないので、実は何の問題もないのだけど。オイラはPC自作とか好きなほうなんで、いざとなったらケースを開いて云々ができないのは気持ち的にイヤなのでした。が、元々Macは自作云々の対極にある商品。その手の仕様を望むほうがおかしいですわな。

この記事へのツッコミ

Re: アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」 by けいと    2005/01/15 16:32
前にも書きましたけど…
ちなみに我が家の自家サーバは
http://www.hightech.co.jp/products/micro.html
です。
自作には程遠いけど。

このへんでもいいかな?
http://www.e-lets.co.jp/product/be_silent.htm

最近小さい物好きになってしまったなぁ。
Re: アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」 by mieki256    2005/01/16 11:53
> Hightech System MicroPC、Be Silent

ああっ!
そうだ。こういう製品群が存在してたのですな。またまた失念してますた。
何もわざわざサーバ用に、MacMiniを選んでる必要もないか(笑)

> MicroPC
http://www.hightech.co.jp/products/mpc_spec.html
さすがにギッチリ詰まってますなぁ…
中開けて作業するのは一苦労…ではあるけれど、
この小ささに収めることを考えれば当たり前、なのでしょうな。

やっぱりこのぐらいのサイズのPCだと、HDDは2.5インチになりますか…
もっとも、3.5インチ(だったか?)と2.5インチでは
消費電力も違うだろうから、
発熱が変わってくる→ファンレス等も難しくなるのか…

#5 [digital] _「空中に電話番号を書く」携帯、Samsungから

技術的には可能なのか。早く『魔法のタクト』が商品化されないものか。

#6 [windows] _Google it !

単語を選択して右クリックから実行するとその単語をGoogleで検索
IEのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に該当機能を追加するスクリプト(?)。Live2chで気になる単語を見つけたときにGoogle検索したかったのでインストール。 *1 Mozilla Firefox をデフォルトブラウザにしてあれば、Firefox でページを開いてくれる。みたい。ありがたや。
*1: Live2chの『ツール』機能で実現できないだろうかと思ったりもするけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project