mieki256's diary



2005/01/17(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] 野口英世≠医聖

少し前、福島民報を読んでたら。何かのコラムで、「 _医聖 、野口英世が…」といった文があった。

観光ネタを増やしたい・盛り上げたいのはわかるけど。言い過ぎとちゃうか。「詐欺師、野口英世が…」ならともかく。

_野口英世、米国ではペテン師 :

専門家じゃないので真偽のほどはわからないし、ページがページなので信憑性はアレなんだけど。しかし、業績を検証することもなく『医聖』と称してるよりは、まだ、こっちのほうが納得がいく。

野口英世=財前五郎のモデル :

ついでなので、野口英世に絡んだ話を。野口英世は、『白い巨塔』に登場する、財前五郎のモデルになった人物です。共通点を列挙してみると…
  • 医者。
  • 田舎の、極めて貧しい農家の出身。
  • 実技能力だけが売り。(財前 : 手先の器用さ・手術の早さ = 野口 : 顕微鏡による観察作業の早さ)
  • 知名欲・権威欲の権化。
  • 自分の掴んだ地位を守るためには、事実を捻じ曲げることもいとわない。
  • 田舎に年老いた母が居る。母は息子のことを心配ばかりしているが、長い間、故郷に帰っていない。
  • 研究対象の病気で、命を落とす。
昨今放映されたTVドラマ版だけではピンとこないかもしれないけど。原作を読むと、上記の共通点が各所で際立って見えてくると思う。特に、貧しさとか、実技能力とか、そのあたり。…ついでながら。フツー、日本人の間で「野口」といえば。「ヒデヨ」じゃなくて「ゴロー」なわけで。…これはちょっと無理があるか。

さておき。そういうわけで、財前五郎、の、モデルの生家・記念館は福島県にありますのでよろしくです。財前五郎の、あの人格が、どのような過程をえて形成されたのか、野口英世の少年期を知れば納得です。…たぶん。

つーかコレ、でっちあげですが。ホントにモデルだったかどうかは知らない。でも、これだけ共通点があるのだから、少なくとも、キャラ設計時の参考資料にはなってるだろうと。偉人伝でもよく知られてる人物でもあるし。実在した色んな人物の要素を組み合わせて、財前五郎が生まれたのだろうけど。その中に、野口英世成分が結構入ってる気がするのでした。…特に、負の部分が。

#2 [windows] _俺の自爆ボタン

グッジョブ!

_どう使う? 「自爆ボタン」 :

この記事へのツッコミ

Re: 俺の自爆ボタン by けいと    2005/01/18 21:53
自爆できないうちのPCはどうすれば…TT
Re: 俺の自爆ボタン by mieki256    2005/01/20 12:35
> 自爆できないうちのPC

むむ? 終了できなかった、ということでせうか?
あるいは、MacやLinuxを使ってるとか?
Re: 俺の自爆ボタン by けいと    2005/01/20 19:12
なんででしょうね?
普通のWinXPなんですけど。
Re: 俺の自爆ボタン by mieki256    2005/01/21 17:47
自分も試してみました>自爆ボタン。

あー。ホントだ。ウチも自爆(WinXP終了)しませんでした。
一応、管理者権限を持ってるアカウントで試してるつもりなのだけどなぁ…

ひょっとすると、「Windowsが終了する」という言まで含めて
ジョークなのだろうか。<えー?
まあ、実用性ゼロのソフトだから、
実処理が行われなくても、特に問題ないような気もします(笑)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project