mieki256's diary



2004/07/31() [n年前の日記]

#3 [nitijyou][digital] ライブカメラになりそうなものを探して

JUSCOから帰宅後、あちこちのリサイクルショップに自転車で。

滑川近くにあるリサイクルショップ :

デジカメはありませんか、と店のおじさんに尋ねたら、入るのだけどすぐに売れてしまうので今はない、との返事。

デジカメとは関係ないけど、店の奥のほうに、10インチ以下・白黒のみのCRTらしきものを発見。OSインストール時の作業用にピッタリかも。値段を尋ねたら、3,000円でいいと言われた。が、動作確認はしてないのだとか。動かなかったら悲しいので買うのはやめ。

関係ないけど、生まれて2ヶ月の子犬が店内でじゃれてた。オイラの足元にもすり寄ってくる。か、可愛いー。この時期が一番可愛いなぁ。…写真を撮らせてもらえばよかった。

安積永盛駅に近いアメ横 :

CASIO LV-10が、4,800円。…LV-10は結構あちこちにあるのだな。

_HITACHIリビングサプライ HDC-1 が、11,800円。マニュアルもついてるよ、新しい機種だよと薦められた。…いや、新しくないし。生産中止製品ですよ。騙されませんよ。HDCシリーズなら、 _HDC-2 のほうが気になる。HDC-2 までなら、PCカメラ機能もついてるし。 *1 何にせよこの値段ではなぁ。HDC-2 の新品が 9,980円だったりするし。とはいえ、HDC-1 は結構評価が高かったと聞いた記憶が。HDC-2 より画質が良かったりするなら、判断が難しいかも。

EPSON CP-500 が 9,800円。付属品を見せてもらったらシリアルケーブルだった。や、そういう時期の機種ですが。シリアルポートはIRQ等の問題もあるので今更使いたくないのですが。でも、そのへんの苦労・面倒を帳消しにしてくれるだけの値段や画質ならグッとくるんだけど。でもなぁ。午前中に、CP-600 の中古が 5,800円てのを、どこかのサイトで見かけてたりもして。…お店のおばさんと少し交渉してみたけど、この値段で売れると考えてるらしい。…さて、どうかな。おばさんの賭けは当たるかしら。

_ビバホーム安積店 :

ガラスケースの中を見てビックリ。Konica e-mini がある! 新品だ! うわー!

と思ったけど値段が 9,980円。うわぁ…。今時この値段で売るか…。思わず店員さんに、この商品はこの値段で合ってるのかと、恥ずかしい質問を。わざわざレジで番号打って調べてくれた。お手数かけて申し訳ない。…合ってるらしい。本部の指示で絶対にこの値段、だそうで。ショボーン。…あまりにも打ちひしがれたオイラの姿に哀れみを感じてくれたのか、店員さんが本部とやらと交渉してくれた。あうあう。ありがとう。あんた、ええ御人や。ここはええお店やなぁ。ワシ、泣きそうや。が、それでも厳しいお値段。…貧乏でスイマセン。諦めます。…しかしここでコレを見逃すと、もう二度とこの製品に巡り合うことはできない予感。でも今時、この性能にこの金額はなぁ。うーん。

ということで。
  • 福島県郡山市の近くに住んでいる。
  • 今すぐにでもライブカメラ・定点観測システムを構築したくて辛抱たまらん状態だ。
  • 1万円なんて安いじゃん、と思う。
この条件に合致する人が居たら、ビバホーム安積店にレッツラゴーですよ。ガラスケースの中に何年間も閉じ込められていた我等が姫を救い出せ。<何言ってんだコイツ。…念のため書いときますが、普通のデジカメとしてはたぶん使えない予感。あちこち眺めた限りでは、
  • 安かろう悪かろうのCMOSセンサ。
  • 画像サイズはVGAまでなので、Web公開用の画像撮影ぐらいにしか使えない。
  • 液晶ファインダーが無く、光学ファインダーのみ。ちゃんと撮れてるかわかりづらい。
  • 本体は結構大きいほう。ポケットにヒョイ、は無理。
  • 三脚穴がついてないので固定がちと面倒。
  • 電池が切れるとそれまで撮影してた画像も消滅する(かもしれない。この手の製品はそういうのが多いので。そのへん未確認。)
という製品らしいので、今時使うにはちょっと。ただ、レンズ周りが比較的優秀だそうで、トイデジカメの中ではそこそこ良い画が得られるとか。ライブカメラ・定点観測システムを安くやりたい人には _人気がある模様。 でも、この値段では「安くやりたい」に合致するんだろうか。画質に関しても、あくまで「トイデジカメの中ではマシ」という話だろうし。でも、この手の製品って、今はほとんど市場に無いわけで。判断が難しいです。うーん。

*1: _HDC-331、 _HDC-401 は、PCカメラ機能が無くなってしまった模様。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project