mieki256's diary



2004/07/29(木) [n年前の日記]

#2 [digital] RICOH製デジカメ DC-4Uがホコリを被っているのですが

定点観測用カメラとして使えないものだろうか。シリアルケーブルでPCと接続して、PC側から制御・データを取得できればいいのに。Linux関係でそういうプログラムがないか検索したけど見つからない。かなりマイナーな機種なのか。

資料があればどうにかなる可能性もあるんだろうか :

せめて、メーカは、生産中止にした製品の仕様 ―― 端子にきてる信号線の種類とか、どういう通信をPC側としてるのか、ぐらいは公開してもいいんじゃないかと。…メーカにとってもメリットがある話かも。生産中止になると資料が公開される → OS等が変わってもユーザやアプリ開発会社の手でソフト面に関しては対応してもらえる → 「後々まで安心して使えることを考慮するなら○○○製品」という高評価が広まる → 売り上げ増。…無理があるか。

24時間駆動はマズイかな :

熱を持つとCCDのノイズが増えるのではなかったか。天体観測用にその手のデジカメを使ってる人が、冷却する仕組みを追加したとか、どこかで見た記憶も。

この記事へのツッコミ

Re: RICOH製デジカメ DC-4Uがホコリを被っているのですが by tito    2004/07/31 00:00
http://www.itojun.org/itojun.j.html
dc-3までならここにあるんだけど。残念。
Re: RICOH製デジカメ DC-4Uがホコリを被っているのですが by mieki256    2004/08/01 05:47
> dc-3までならここにあるんだけど。残念。

ガーン。
うわー、惜しい。惜しいですー。
DC-3までだったら幸せになれたのか…うう… (つД`)

DC-4はホワイトバランスやらラチュードとやらがかなり悪評価らしいので、
ユーザ数が少ないとか、対応する気もおきないとか、
そのへんあったりするのかもしれないなと勝手な妄想…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project