mieki256's diary



2022/05/12(木) [n年前の日記]

#1 [pc] HDDの確認がやっと終わった

弟から貰った中古HDDの中身の確認がやっと終わった。

HDDスタンド Logitec LGB-1BSTU3 を入手して正解だった。外付けHDDケースにHDDを入れて確認する場合と比べると、圧倒的に作業が楽。まるでファミコンカセットのようにHDDを差し込んで、電源を入れれば、すぐに中身が見れるあたりはとても便利。

ただ、この手のHDDスタンドは、ちゃんとコネクタが刺さってるのか見た目で分からないので、その点は若干不安。もしかするとケースが透明なほうが、コネクタの刺さり具合を目視で確認できて便利なのかもしれない。海外メーカの製品ならそういうのもあるっぽいけど。どうしてこの手の製品は、えてして黒くて不透明のケースにするのだろう。美観の問題だろうか。まあ、そのあたりが気になるなら、裸族の頭シリーズのような変換コネクタを入手してしまえば、コネクタの刺さり具合も確認できて安心できるのかも。

とりあえず、今回中身を確認して空にしたHDDを、録画用PCに追加したい。ただ、各個体の使用時間は、60、180、7000、8000時間とバラバラ。使用時間が長い個体を使ったほうが安心できるのか、それとも短いほうが安心できるのか、どっちなんだろう。

#2 [pc] HDDリムーバブルケースを増設しようとして失敗

録画用PCに、先日弟から譲ってもらったHDDリムーバブルケース、RATOC REX-SATA SA-RC1 を増設しようとしたのだけど、残念ながら失敗。

HDDリムーバブルケースが、5インチベイに入らない…。無理矢理押し込んでいったら、今度はなかなか外れない状態になって、汗だくで抜き取る羽目になった。シルバーの個体が2つ、無塗装の個体が1つあるけど、どれも入らない。これ、元々の寸法がおかしいのとちゃうか。

それとも、おかしいのはPCケース側なのだろうか。使ってるケースは、かなり昔にハードオフで買った中古のMicroATX対応ミニタワーケースなので、5インチベイのあたりが歪んでる可能性も否定できない。でも、おそらくは IN WIN製のケースだろうから、元々それほどおかしい作りではなさそうだけど。

リムーバブルケースの奥行きが長い点も困る。ATX電源とぶつかってしまう。いやまあ、PCケースの奥行きが短いのがいかんのかもしれんけど。

仕方ないので、リムーバブルケース増設は諦めた。3.5 - 5インチ変換マウンタをHDDにつけて、5インチベイ2つに入れて固定することにした。

PCケースを一々開けずにHDD交換ができるようにしたかったのだけど…。残念。

追加したHDD等についてメモ。 :

今回追加したHDDは、3.5インチHDD TOSHIBA DT01ACA200 (2TB, 7200rpm, SATA600, CMR, Cahce 64MB) x 2台。

今までは500GBのIDE HDDに録画していたので、ふと気づくと空き容量が無くなっていて、番組が軒並み録画できてなかった、てな状況がちょくちょくあったのだけど。録画用HDDが2TBもあれば、そういう状態も多少は避けられるはず。HDDが一杯になったら、もう片方の2TBに移動してしまえばいいし。

500GB HDDとは別に今まで付けていた2TB HDD、Western Digital WD20EARS (2TB, SATA300, Cache 64MB) は、空き容量がほとんど無くなっていたはずなので取り外すことにした。USB2.0接続外付けHDDケースに入れて、Read only で使ってみたい。tsファイルの再生だけならUSB2.0接続でもなんとかなるだろうし。

#3 [anime] 「機動警察パトレイバー 2 the Movie」を視聴

BS12で放送されていたソレを録画していたので視聴。何回目の視聴だろう…。

やっぱり面白いな…。いやまあ、実を言うと初見時は難しくて何だかよく分からなかったのだけど、何度も見てるとさすがに面白さが少しずつ分かってきたというか。

それにしても押井守監督は、うる星やつらも、パトレイバーも、攻殻機動隊も、1作目は比較的バランスが取れているけど、2作目は暴走して作家性全開になる傾向があって、そのあたりもなんだか面白い…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project