mieki256's diary



2022/05/06(金) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCのCPUをRyzen 5 3600に交換してみた

メインPCのCPUを、Ryzen 7 1700 (8コア16スレッド, 3.0GHz) から Ryzen 5 3600 (6コア12スレッド, 3.6 - 4.2GHz)に交換してみた。作業に1時間半ぐらいかかった気がする。

CPUクーラーについて。 :

Ryzen 7 1700 のリテールCPUクーラーは、バックプレートに4ヶ所ネジ止めするタイプ。Ryzen 5 3600 のリテールCPUクーラーも同じタイプ。つまり、バックプレートのあたりに ―― M/Bの裏側に手が届かないと作業ができない。

幸い、使ってるMicroATXケース、Cooler Master Elite 342 RC-342-KKN1-GP は、バックプレートのあたりに穴が開いていたので、ケースの両面を外してしまえば作業ができた。もし穴が開いてなかったら、一旦 M/B を外して作業することになって、もっと面倒臭かったはず。

Ryzen 5 3600 のリテールCPUクーラーは、AMD Wraith Stealth Cooler という最下位のクーラーらしい。Ryzen 7 1700 のクーラーと違って、LEDはついてないし、ヒートシンクも背が低い形だった。

ただ、巷のレビュー記事によると、このCPUクーラーは冷却性能が弱いのか、あるいは Ryzen 5 3600 の発熱が凄いのか、Ryzen 5 3600 が80度〜90度まで行ってしまう時があるらしい…。違うCPUクーラーを入手するべきだろうか…。ただ、自分が使ってるPCケース、Elite 342 は、幅180 x 高さ352 x 奥行き440 mm なので、12cmファンを使ったCPUクーラーはおそらく入らない。9cm前後のファンを使っているCPUクーラーを探してみることになるのかな…。

CPUグリスについて。 :

CPUグリスは、手持ちのシルバーグリス、AD-DA シルバーグリス Arctic Silver 5.0 の残りでなんとかなった…気がする。たぶん。量的に足りているのか、若干不安だけど…。

今回は、CPUの周辺5mmほどを、100円ショップで買ってきたマスキングテープを使ってマスクしてから、CPUグリス付属のへらを使って塗ってみた。キッチリと真四角な見た目でグリスを塗れた。次回この手の作業をする時も、このやり方を試そう…。

余談。Ryzen 7 1700についたCPUグリスは、キッチンペーパー+消毒用エタノールで拭き取ってみた。CPUグリスの拭き取りにエタノールは効果無し、アレは迷信みたいなものという話や、灯油をつけて拭き取ると完璧に落ちるという話も見かけたけれど、それはなんだかちょっと怖い…。

_CPUに付いている古いグリスの落とし方〜エタノールは間違いだった! | 創造の館
_CPUグリスの拭き取りって無水エタノールよりIPAの方が良いらしいんだけど皆どうしてる? : 汎用型自作PCまとめ

今頃気づいたけど、キッチンペーパーの類は銅部分に傷をつけると書いてある…。自分はやらかしてしまった…?

fTPMについて。 :

CPU交換後、最初の起動時に、「CPUが変わった」「fTPMをリセットするか?」と尋ねてきた。今までfTPMは無効にした状態で使っていたので、とりあえず「Y」を押してリセットを選んでみたけど…。本来はどうするのが正しいのだろう…。

ベンチマークを取ってみた。 :

Cinebench R15, R20, R23 でベンチマークを取ってみた。

* AMD Ryzen 7 1700 (8core, 16thread, 3GHz)
* AMD Ryzen 5 3600 (6core, 12thread, 3.6 - 4.2GHz)

Cinebench R15
-------------

* AMD Ryzen 7 1700 Cinebench R15 multi : 1406 cb
* AMD Ryzen 7 1700 Cinebench R15 single : 146 cb
* AMD Ryzen 5 3600 Cinebench R15 multi : 1528 cb
* AMD Ryzen 5 3600 Cinebench R15 single : 192 cb

Cinebench R20
-------------

* AMD Ryzen 7 1700 Cinebench R20 multi : 3017 pts
* AMD Ryzen 7 1700 Cinebench R20 single : 361 pts
* AMD Ryzen 5 3600 Cinebench R20 multi : 3508 pts
* AMD Ryzen 5 3600 Cinebench R20 single : 473 pts

Cinebench R23
-------------

* AMD Ryzen 7 1700 Cinebench R23 multi : 8135 pts
* AMD Ryzen 7 1700 Cinebench R23 single : 934 pts
* AMD Ryzen 5 3600 Cinebench R23 multi : 8963 pts
* AMD Ryzen 5 3600 Cinebench R23 single : 1220 pts

Ryzen 5 3600 にしたことで、たしかに処理が速くなった模様。コア数やスレッド数は、8コア/16スレッド → 6コア/12スレッドと減ってるけれど、シングルコアの性能が上がったし、クロック周波数も高くなったので、トータルでは上回ったのだろうなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project