mieki256's diary



2022/05/11(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 網戸を張替えてみた

玄関の網戸が破れてボロボロになっていて、お袋さんから張替えを要望されてたので、試しに作業してみた。

事前に、張替え作業について、YouTubeの動画等を眺めて確認。

_一人でも簡単にできる 網戸の張り替え方 | ホームセンター ビバホーム
_【網戸の張替え】1人で簡単にできる網戸の張り替え方法|コツ&道具 - YouTube

必要な品を購入。 :

ホームセンターホーマックで、以下の3つを購入。
  • 張替え用の網。網目の細かさは32。サイズ 91cm x 2m。色はグレー。税込701円。
  • 張替え用のゴム。直径5.5mm。長さ7m。税込217円。
  • 張替え作業用の専用カッター。税込327円。

網には目の細かさがあるらしい。店頭で一番多かったのは24メッシュで、値段も300円台で一番安かったけど、お袋さんから、「空気の流れが多少悪くなっても、虫が入ってこないほうが良い」と言われたので、32メッシュを選んでみた。

色は、黒のほうが外の風景も中の風景も良く見えるらしいけど、これまたお袋さんから、「玄関につけるものだから、外から中があまり見えないほうが良い」と言われたので、グレーを選んだ。

ゴムの太さは5種類あるらしい。今まで使われていたゴムを一部切り出してノギスで測定。直径5.5mmのものが使われていた模様。

専用カッターについては、親父さんから「そんなものは要らない」「ハサミとカッターでどうにかなるだろ」と言われたけれど…。親父さんは見栄えを全く気にしない人なので、その言に従ったら酷い見た目になりそうだなと…。今後何度も使う可能性を考えて、一応購入。ただ、現物を見た感じでは、自作できそうな気もする…。いや、自作の手間暇を考えたら数百円で買ったほうが安いかな…。

本来は、これらに加えて、ゴムを埋め込んでいくためのローラーが必要になるのだけど、何故か親父さんがローラーだけは持っていた。ということは、以前親父さんもこの手の作業をしたことがあるのではないかと思うのだけど、当人には全く記憶が無いそうで。

作業してみた。 :

洋間に新聞紙を引いて、玄関の網戸を置いて、自分と、お袋さんと、妹の3人であーだこーだ言いながら作業。

ゴムを埋め込んでいくあたりで結構な力が必要なのと、どうしても網がたるんでしまうあたりがアレだったけど、一応それっぽく張替えができた。3人とも、結果に満足。

いやまあ、作業の半分ぐらいは妹がやってくれて、自分とお袋さんは、手順を把握するためにちょっとだけ作業した感じだったけど…。何にせよ、今回の作業で、道具と材料さえあれば自分達でも ―― 例えば女性一人でも張替え作業ができそうだなと分かった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project