mieki256's diary



2022/05/21() [n年前の日記]

#1 [ubuntu] サブPCのメンテナンス中

サブPC群に対してメンテナンス中。メンテナンスというか、OS構成について試行錯誤中。

Ubuntu Linux 20.04 LTS をインストールしてあるサブPC(CPU: AMD A8-3850)上で、VirtualBox をインストールして、更にその上で Ubuntu Linux 18.04 LTS をインストールして動作確認をしていたのだけど、どうも動作が遅い。ここは実機で動かすべきだろうかと思えてきた。

そこでふと、別のサブPC(CPU: AMD A6-3500)で、パーティションをいくつか分けて、Linux Mint、Uubuntu 18.04 LTS、Ubuntu 16.04 LTS、Ubuntu 14.04 をインストールしてあることを思い出した。久々に起動して sudo apt update 等をしていたのだけど、そのサブPCは、ちょっと離れた場所に置いてあるので、電源を入れる行為自体がなんだか億劫になってきた。

やはりメインPC上で動作確認出来たほうが気楽でいいのではないか…。メインPCに繋いでいる外付けHDDにVMware用の仮想HDDイメージを作って、Ubuntu 18.04 LTS のインストールを始めてみた。

しかし、サブPC群に積んでいるHDDが1TBや2TBなので、空き容量を考えたら、サブPC上で動作確認環境を作れたほうがいいよなと…。足元に置いてある A8-3850機でパーティションを区切って、色々インストールしたほうがまだ便利だろうか。

そこで、A8-3850機のHDDのパーティションサイズをリサイズ/縮小して未割り当て領域を作ろうと試みたのだけど、これが上手く行かない。USBメモリに入れてUSBブートできる状態にした KNOPPIX 9.0.1 DVD を使って起動して、GParted を起動して、ext4 でフォーマットして使ってるパーティションのリサイズを試みたけれど、エラーが出てしまう。

GParted を使って、パーティションリサイズはできないのかな…。もう少し調べてみよう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project