mieki256's diary



2018/09/17(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][moho] MMDでEffekseerのエフェクトを読み込んで動画と位置合わせできそうか試してみたり

無料で使えるエフェクト制作ツール、 _Effekseer 1.30 で保存したエフェクトを _MMD 9.31 x64 で読み込んで、動画と位置合わせができるか試したり。

こんな感じになった。



見た目はショボいけど…。静止画像2枚 + Effekseer同梱のサンプルファイルでこういうのが作れる、という点を考えればそんなに悪くないのでは、という気もする。

昔、富野監督が、トップランナーという番組の中で、「戦闘中に議論させれば口パクだけで5秒持つんですよ!」と冗談めかして言ってたけど。今回、止め絵1枚+背景1枚+エフェクトで4秒持ったから、意外と悪くないよね、みたいな。なんちてぽっくん。

作業手順をメモ。 :

以下のような流れで作業した。
  1. Modo Pro 12 を使って、ロボットの静止画像を動かしたり、背景をスクロールさせたりして、連番画像(24FPS)を出力。
  2. AviUtl を使って、連番画像から、Ut Video Codec使用のavi(30FPS)を出力。
  3. MMD に、背景aviとして動画を読み込み。Effekseer で出力した .efk をD&D。1コマずつコマ送りして位置合わせ。
  4. MMD から、未圧縮avi(30FPS)をエクスポート。背景aviと重ねた状態で出力。
  5. AviUtl でaviを読み込んで、連番画像として出力してから、24FPSで連番画像を読み込んで、24FPSのaviやmp4として出力。

元動画作成。 :

元動画の作成には、Moho Pro 12 を使った。以下の2枚の静止画像(1280x720)を使って、24FPSの動画として作成。

robot02.png

bg_mecha01.png

こうなった。(640x360に縮小)



ロボットの画像は、以下のやり方で作成。

_mieki256's diary - DOGA-L1で作成したモデルデータをblenderにインポート

背景のスクロールは、以下のやり方で。

_mieki256's diary - Moho Pro 12 でテクスチャを使ってタイリング塗り

メカっぽい背景画像は、GIMP の Python-Fuスクリプトで作成。

_mieki256/sci-fi-texture-generator
_Sci-Fi-texture-generator with GIMP Python-fu demo - YouTube

Moho Pro 12の未圧縮avi出力は怪しい。 :

注意点。Moho Pro 12 の未圧縮avi出力は、何かおかしい…。

当初、24FPSの未圧縮aviとして出力したら、どうも動きがガクガクしていて。AviUtlで読み込んでみたら、ところどころで同じフレームが混ざっていた。連番画像として出力すると、そんなことは起きないのだけど…。

どうしてそうなるのかは分からないけど、とにかく Moho Pro 12 で未圧縮aviを出力すると、正常に出力されないっぽい。連番画像として出力したほうが、間違いはなさそう。

MMDの背景avi読み込みは30FPS固定かも。 :

MMD 9.31 x64 上で、背景aviとして 24FPSのaviを読み込んでみたのだけど、勝手に30FPSに変換されて、以下のような奇妙な並びに…。
1, 2, 3, 4, 4, 5, 6, 7, 8, 8, ...
4フレーム分が、5フレーム分になっている…。

どうやら MMD の背景aviは、30FPS固定のようだなと…。仕方ないので、AviUtl で 30FPS の avi を出力し直して、MMD の背景aviとして読み込んで作業した。

位置合わせは面倒。 :

MMDを使って、背景aviとおおよそ合うようにカメラの角度や画角を設定してから、Effekseer のエフェクトをD&Dして、目視で位置合わせをしたのだけど。

しかし、この作業がとても面倒臭い…。MMDの操作に不慣れという点もあるけれど…。x,y,zを変化させて位置合わせをするのが…頭が混乱する…。

考えてみたら、この程度のエフェクトや動画なら…。
  1. 位置を固定して、エフェクトだけを連番画像として出力して、
  2. Moho Pro 12 に読み込んで、
  3. グループレイヤーにロボット画像とエフェクト連番画像を突っ込んで、
  4. グループレイヤーに動きをつける。
というやり方でも十分だったよなと…。MMDを経由する必要は無かったのではないか…。いや、エフェクトをレンダリングする処理で必要になるのかな…。

MMDのavi出力も怪しい。 :

MMDから、30FPSの未圧縮aviとして出力したけれど。AviUtl で読み込んでみたら、最初のフレームが何故か2フレーム分表示される状態になっていて。どうしてこうなるのか…。

何にせよ、MMDから出力した動画は、動画の最初のフレームがダブったり、動画の最後のフレームが欠落している可能性がある、と思いながら作業しないといけないようだなと。

aviのFPSを変更する方法が分からず。 :

実際は24FPSの動画を30FPSとして扱って作業をしたので、最後に24FPSに戻さないといけないのだけど、上手いやり方が思いつかず。

仕方ないので、AviUtl を使って…。
  1. 30FPSのaviを開く。
  2. 連番画像として保存。
  3. 開いてた動画を閉じる。
  4. 先ほど保存した連番画像を、24FPSを指定しつつ開く。
  5. aviを出力。24FPSで保存されるはず。
こういうやり方で、24FPSの動画にした。

もっと上手いやり方がありそうな気がする。絶対あるよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project