mieki256's diary



2018/09/08() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、14:00-16:50の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

#2 [movie] 「アントマン」を視聴

昨日TV放送されてた版を録画しておいたので視聴。

台詞が面白いなと…。軽快でテンポがいい。

一見すると感動シーンに見えるソレすら、軽口でさっさと打ち切って笑いを取って次のシーンに、てな見せ方に唸った。これが邦画なら、絶対に押しつけがましい感動的な音楽を大音量で流してしかもダラダラ引き延ばして、もしもアメリカの劇場で流してたら客が失笑するシーンになってしまうのだろうなと。

一瞬で小さくなることでアクションのテンポも早くなっていたような気もする。なんとなく、「縦横無尽」という言葉が浮かんできたり。

眺めているうちになんとなく思ったけれど、あちらの映画はありえない設定でも説得力を持たせるように色々工夫して見せるなと…。小さくなった際の音の聞こえ方の変化をキッチリ表現したり等…。あるいは、それまでフツーの一般市民だったキャラがいきなり特殊能力を使いこなしたら極めて不自然なわけだけど、秘密道具の内部構造をチラ見させつつ、訓練シーンを挟むことで納得できるように構成したりとか。日本のヒーローモノはいきなり何の説明もなく使いこなすからシラケるのだよな…。と思ったけどスーパーマンあたりも平気でいきなり特殊能力を使ってたか…。まあ、彼は地球人じゃないから…。

観客をアクションシーンに没入させるためには、アクションしてる最中に「えっ? 何その能力」と思わせちゃいけないような気がする。「あ、ここでソレを使うか」系の驚かせ方をしないと…。そのためには色々下ごしらえが必要で。しかし下準備してるところだけ延々見せてもダレてしまう。テンポよく、短い時間で、だけど必要な設定は確実に伝えないと…。そのあたりは単純にテクニックだと思うわけで。

というわけで、ひたすら「上手いなー」と感心させられる映画だったなと。

#3 [tv] NHKスペシャル 未解決事件 file.07「警察庁長官狙撃事件」を視聴

たまたまTVをつけてたら放送されていたのでなんとなく流したままにしていたのだけど。次第に画面から目が離せなくなって、結局最後まで見てしまった…。

ある種の容疑者役の、イッセー尾形氏の演技がとにかく凄くて…。演じる対象の人物像と、一人芝居の第一人者という状況が、ピタリとマッチし過ぎて鳥肌が立ってしまった。彼は本当のことを喋っているのか、それとも全てが演技なのか。劇中の刑事も、TVの前の視聴者も、実は彼の一人芝居を鑑賞させられているだけではないのか、みたいな。自白シーンが、スタジオ内のイッセー尾形氏の一人芝居映像に切り替わるのは、おそらくそういうことだろうと…。

NHKは、時々とんでもないドラマを放送するなあ…。いやはや、その気は全く無かったのに、完全に見入ってしまいました。素晴らしい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project