mieki256's diary



2018/09/19(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][moho] MMD 64bit版でavi出力がおかしくなる原因が分かった

MMD 9.31 32bit版から、Ut Video Codec RGB VCM を指定して avi出力してもおかしなことにはならないのに、MMD 9.31 64bit版から、 Ut Video Codec RB DMO を指定して avi出力すると、MMDは不正終了するわ、出力された avi は上下反転してるわで悩んでいたのだけど。ちなみに環境は Windows10 x64。

色々試してたら、原因と言うか犯人が分かった。どうやら、色々な動画フォーマットを再生可能にする、 ADVANCED Codecs が悪さをしてたっぽい。ADVANCED Codecs をアンインストールすると、MMD 64bit版は不正終了しないし、出力された avi も上下が正しくなったわけで…。

_ADVANCED Codecs のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

「再生できないフォーマットがあると嫌だなあ」と思って、とりあえずインストールしてたけど、こういうところで不具合が起きるのだな…。

以下の記事によると、ffdshow を入れて個別に対応していくほうがいい、みたいな話もあるらしいので、とりあえずは ADVANCED Codecs は未インストール、ffdshow 32bit、64bit はインストールした状態にしておいて、問題が出てきたらその都度対処しようかなと…。

_全ての動画・音声を再生できるPCへ - PC活用術

Moho Pro 12 の不具合はまた違うらしい。 :

もしかすると、Moho Pro 12 で未圧縮aviを出力した際になんだかガクガクしちゃったのも、ADVANCED Codecs のせいだったのだろうか…。

と思ったが、ADVANCED Codec をアンインストールした状態で Moho Pro 12 からavi出力してみても、相変わらず結果は同じだった。どうやら、これはまた違う原因で不具合が起きてるっぽい。

ちなみに、CPUのコア数に応じて並列レンダリングするのがマズいのではと予想して、並列レンダリングは無効にしてavi出力してみたけれど、相変わらずガクガク状態のaviになった。再生が間に合っていないだけなのではと不安に思って、AviUtlで読み込んで1コマずつ確認してみたが、やはりフレームがところどころでダブっていた…。つまり、並列レンダリングが原因というわけでもない…。

#2 [pc][cg_tools] ダイソーでタブレットスタンドを購入

昨日、ダイソーでタブレットスタンドを購入したことをメモし忘れていたのでメモ。12段階の角度がつけられる製品を2個買ってきた。

滑り止めのゴムシールを貼って、Windowsタブレット機、DELL Latitude 10 を置いてみたけれど、角度がつくことでかなり落書きがしやすくなった気がする。

それはともかく、パソコンデスクのキーボード置き場が狭いので、ちょっと設置がしづらいなと。キーボードの上に物を置けるような台、っぽいものでもあれば違ってくるのだろうか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project