mieki256's diary



2018/04/29() [n年前の日記]

#1 [pc] PT1がBSジャパンを受信できなくなっていた

PT1を積んでるWindows7機にアクセスして番組表を確認していた際に気が付いた。BSジャパンが受信できなくなってる…。当然、録画予約もいくつか失敗。

4K/8K放送をするために、BS放送はトランスポンダなる処置がされたのだけど。どうやらそのせいで、BSジャパンが受信できなくなったらしい。

以下を参考にしながら作業。

_BSジャパンのトランスポンダ変更… - 271407
_日刊アニログ 2018年BS再編・トランスポンダ移動に伴うTVTest、TvRock設定変更の覚え書き
_トランスポンダ変更(TVTest TvRock) ( その他テレビ ) - ほんちのらくがきちょう - Yahoo!ブログ

タスクトレイ上の TVRock アイコンを右クリックして、番組情報取得をしてみたけど、相変わらず番組表内でBSジャパンだけが空欄のまま。情報を保存してるフォルダ(C:\Users\アカウント名\Documents\TVRock\)内の、BSジャパン.* を削除してから再度試してみたら、番組表が反映された。おそらくこれで対応…できてるといいのだけれど。

#2 [love2d] love2d 11.1の変更点を確認中

love2d 0.10.2 で動いていたソースが love2d 11.1 では動かなくなっていたので、11.1 の変更点を少し確認中。

_11.0 - LOVE

オーディオ関係の変更点。 :

オーディオデータの読み込み時の指定が少し変わったらしい。今までは以下の指定ができたけど。
      src = love.audio.newSource("bgm.ogg")
データの種類を必ず指定しないといけないことになった模様。
      src = love.audio.newSource("bgm.ogg", "stream")

ちなみに、どうも Windows10 + love2d 11.1 は、ストリームを再生した場合、ループ時にノイズが入る模様。時々「ブツッ」「ブツッ」とノイズが聞こえる…。"static" を指定してメモリに全部置いた場合はそれほど気にならない印象だけど、しかし "static" にしてしまうと、Raspberry Pi Zero W ではメモリが足りなくなって動かなくなるのではないかな…。

色関係の指定。 :

色関係を指定する際の値も全て変更されたらしい。今までは 0 - 255 を指定できたけど、0.0 - 1.0 を指定するように変更された模様。
  love.graphics.setColor(255, 255, 255, 255)
  love.graphics.setColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0)

半透明描画の割合指定が全然反映されないからおかしいと思った…。全部書き直し…。

conf.lua の記述。 :

conf.lua 内の vsync の指定が、true , false から 1, 0 になったらしい。
  t.window.vsync = true
  t.window.vsync = 1

疑似乱数が変わった。 :

love.math.random の処理が変わったらしい。今までとは違う疑似乱数が返ってくるのだろうな…。

と思ったら、自分の書いたソースは lua の mat.random を使っていたっぽい。すると、プラットフォームによって違う乱数が得られていた可能性が…? love.math.random を使った場合は環境によって乱数が違うという状況を回避できるらしい。

#3 [nitijyou] 弟が帰省

PM06:00頃到着。

今回は座椅子を持ってきてくれたらしい。茶の間に設置。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project