mieki256's diary



2018/04/28() [n年前の日記]

#1 [ubuntu] Ubuntu 18.04LTSをVMware上で動かしてみたり

Ubuntu 18.04 LTS が公開されたらしいので、試しに VMware Player上で動かしてみたり。

インストール時の画面解像度が640x480では足りない気配を感じたけれど、一応フツーに動いた。しかもなんだか軽い気がする。今まで利用されていた Unity というデスクトップ環境が GNOME で置き換えられたらしいけど、そのせいだろうか…。

ちなみに、今まで Ubuntu 16.04 LTS を入れていた環境にも降りてくるのは、18.04.1 になってからという話を見かけた。バグが多少取れた状態になったら、アップグレード可能な扱いにするのだろう…。

ちなみに、VMware上で使う場合は、open-vm-tools*をインストールすると画面解像度の変更やクリップボード共有ができるようになる。
sudo apt install open-vm-tools*

Ruby + gosu もインストールしてみたけど、動いてるっぽい。

_Getting Started on Linux - gosu/gosu Wiki
sudo apt-get install build-essential libsdl2-dev libsdl2-ttf-dev libpango1.0-dev libgl1-mesa-dev libopenal-dev libsndfile-dev libmpg123-dev libgmp-dev
sudo apt-get install ruby-dev
sudo gem install gosu

起動時に「SMBus Host Controller not enabled!」とエラーメッセージが出る件は、i2c_piix4 を読み込まないようにして対処。
sudo echo blacklist i2c_piix4 >> /etc/modprobe.d/blacklist.conf
sudo update-initramfs -u -k all
sudo reboot

参考ページ。 :

#2 [love2d] love2d 11.1 が公開されていたらしい

Ubuntu 18.04 LTS に love2d をインストールすると、love2d 0.9.x がインストールされてしまうのだけど。
sudo apt install love

以下のリポジトリ(?)を追加すれば、love2d の現行版がインストールできるようになる。

_love-stable : Bart van Strien
sudo add-apt-repository ppa:bartbes/love-stable
sudo apt update
sudo apt install love

インストールして動作確認した際に気づいたのだけど、 love2d 11.1 というバージョンが公開されていたのだな…。

今まで手元の環境では love2d 0.10.2 を使ってアレコレやってたのだけど。どうやら 0.10.2 から 11.1 になった際に、またしても一部の互換性が失われたようで。以前自分が書いた、以下のソースは動かなくなっていた。修正しておかないと…。

_mieki256/love2d_stg_sample02: love2d sample. top view scroll shooting game.

love2d の後方互換性の無視っぷりはどうにかならんのだろうか。機能追加はともかく、突然機能が無くなったり、別名になるあたりが…。その場のなんとなくな思いつきで変更を加えてるようにしか見えない…。まあ、ゲーム関係のアレコレは、そういうノリが多い印象もあるけど。

#3 [pc] 100円ショップで売られていたらしいUSBハブが気になる

USBハブについてググっていたら、100円ショップで売ってる時もあるよ、という話を見かけたわけで。ただ、昔は売ってたけど、今はもう売ってないという話も…。

犬の散歩のついでに、Seria、ダイソーを回ってみたけど、やっぱり売ってないようで。充電用のハブっぽいものなら Seria で売ってたけど、「データ通信はできません」と明記してあった。おそらく、電源ピンだけを使ってる商品なのだろうな…。

#4 [nitijyou] 部屋がカメムシ臭い

犬の散歩から帰ってきて部屋に入ったら、どうもカメムシっぽい臭いが…。どこかで服についたまま部屋に入ってしまったのだろうか。それとも窓の周辺にでも居るのだろうか。

勝手にくっついてきて、勝手に危険を感じて、勝手に悪臭を巻き散らかすとか、ちょっと酷くないか。と愚痴ってみてもしょうがないけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project