mieki256's diary



2018/04/04(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Zoner Draw 5 FREEを試用

Windows上で使えるドローソフトについてググっていたら、Zoner Draw 5 FREE なる版があることを知り。

_Download Zoner Photo Studio X

「Download Older Versions」のリストの中に、Zoner Draw 5 FREE という版がある。「体験版じゃなくてフリー版? どゆこと?」と気になったので試しにDL・インストールしてみたり。環境は Windows10 x64。

シリアル番号が要求されたりするのかなと思ったけど、特に何もせず使用できた。画像の保存ができないとかエクスポートできない等の制限でもあるのではと思ったけど、保存もできるし、エクスポートもできた。おそらくフツーに使える。たぶん。

ただ、背景を透明にした状態でのエクスポートについては、チェック項目がグレーアウトされていて、できないようになっている模様。このあたりが制限なのだろうか…?

機能面については、LibreOffice Draw や Inkscape で事足りそうな…。このソフトならではの特別な機能を持っている感じには見えず。ただ、おそらくは元が有償ソフトだろうから、動作は比較的軽快で、各所がちゃんと作られてる印象も受けた。

ちなみに、日本語文字列の入力はできなかった。入力しても文字化けしてしまう。

バージョンを確認したら、1995 - 2012 と表示されていた。2012年で開発が停止している、ということかな…。

#2 [cg_tools] sk1を試用

sk1というドローソフトがあるらしいので試用してみたり。環境は Windows10 x64。

_sK1 Project: sK1 2.0 (ex.PrintDesign), sK1, UniConvertor, SWord
_sK1 2.0 Download Page

sk1-2.0RC2.1-win64-portable.zip をDL・解凍して動かしてみた。

なんだか Inkscape っぽいな…。

動作に関しては、主にPython、プラス、一部をCで書いて実装されているという話をどこかで見かけた。Python でもこんなものが作れてしまうのか…。もっとも、そのせいか、なんだかもっさりな雰囲気もあるけど。

_sK1 2.0 (ex.PrintDesign) vector graphics editor を眺めると、wxWidgets を使ってる、と書いてあった。なるほど…。

pngでエクスポートした際に、背景を透明にしてくれた。ただ、解像度というか、出力サイズの指定ができない。どこかにDPI設定があるのだろうか。

テキストツール上で日本語入力はできた。日本語フォントを選べば、ちゃんと表示される。

バージョンを確認したら、2018 という文字列が。開発停止にはなってないソフトらしい。

_sK1 (program) - Wikipedia によると、SVG や PostScript でもエクスポートできる、と書いてあるように見えるけど、2.0RC2.1 はできるようには見えず。開発版だから、かな…。それとも UniConvertor とやらをどこかにインストールしないといかんのだろうか。

_sK1 Project - sK1 2.0 Nightly build Download Page から、sk1-2.0rc3-20180330-win64-portable.zip をDLして試用してみたところ、SVG のエクスポートができるようになっていた。どうやら鋭意開発中の状態らしい。

ドローソフトの一覧。 :

英語版 Wikipedia に、ドローソフトの一覧があった。

_Comparison of vector graphics editors - Wikipedia

対応OS等もまとめてあって分かりやすいなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project