mieki256's diary



2018/04/15() [n年前の日記]

#1 [anime] 「メガロボクス」1〜2話を視聴

「あしたのジョー」を原案としたSFアニメ「メガロボクス」がBS-TBSで放送されてたので視聴してみたり。

これはなかなか面白い。たしかに「あしたのジョー」だ…。

なんとなくだけど、故・出崎監督への追悼企画、と捉えてもいいのではないかと思えたりもして。そのくらい、それっぽい。まあ、3回PANとかハーモニー効果と分かりやすいソレは無いのだけど。

結局、出崎演出を継承発展する人は、出てこないままになりそうだなあ…。日本のアニメ史では、ある時期に出現して、その後消えていってしまった表現ということになるのだろうか。

何にせよ、過去の名作の時代設定を変更して別の何かにする、というやり方は全然アリだなと再認識。考えてみたら、西遊記をSFにしたら宇宙戦艦ヤマトになったわけだし。アリだよなと。

3回PANについて。 :

3回PANは、n回目にそれぞれ意味があるのではと個人的には思っていて。
  1. 1回目のPANで、視聴者を「ん? 何だ?」と驚かせて。
  2. 2回目のPANで、視聴者に「何が起きてるんだ?」と疑問を持たせて。
  3. 3回目のPANで、「こういうことがこの瞬間起きてたんですよー」と解説。
つまり、1回目は実時間による映像、2回目は実時間映像のおさらい、3回目は登場人物あるいは視聴者にとっての体感時間の映像を見せている、みたいな。

てな感じで考えると、別に3回PANというフォーマットに従わなくても、似たような見せ方が他にも考案できそうだよなと。

でも、たぶん、「3回PANにはどんな意味があるのか」なんて自分なりに考えてみた演出家は、ほとんど居ないのだろうな…。だから、表面的に真似して、単なるパロディにして笑いを取って、そこで終わってしまったのではないか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project