mieki256's diary



2016/05/14() [n年前の日記]

#2 [movie] 「ジュブナイル」を視聴

「ジュブナイル」は、「ALWAYS 三丁目の夕日」「宇宙戦艦ヤマト(実写版)」「STAND BY ME ドラえもん」の山崎貴監督の監督デビュー作。HDDレコーダに録画したままだったソレをようやく視聴。2016/01/05に放送されたらしい。

二次創作でありながら結構有名になってしまった「ドラえもん最終回」の設定を元にして脚本が書かれた映画、らしいけど。ずっとそんな気配は無くて「アレレ?」と思ってたら、最後のあたりで「ああ、なるほど」てな感じに。こういう話にしたわけか…。なるほど…。

2000年頃の公開だったらしいけど。当時のVFXのレベルが興味深かった。合成時にノイズを載せ過ぎていたり。 *1 カメラが動いてる実写映像とのマッチムーブ?に厳しいものがあったり。 *2 敵の動きがとにかくぎこちなかったり。 *3 今の日本のVFXは随分進化したんだなと再認識。

考えてみたら、後にこの監督は「ドラえもん」CGアニメ版を作るわけで…。その展開自体がなんだか面白い、ような気も。
*1: フィルムを使っていて自然と載ってしまったのか、それともCG合成のわざとらしさを誤魔化すために載せていたのか分からんけど。
*2: 手作業で合わせてたのかなと思える不自然なカットがチラホラ。
*3: 生物なのに、まるでロボットのような動き。あえてそうしたのか、それとも当時としてはこの動きが限界だったのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project