mieki256's diary



2014/03/21(金) [n年前の日記]

#1 [game][neta] 昨日妄想したゲームネタについて考えてたけど色々難しい

昨日妄想したゲームネタでプロトタイプを作れないかと、ドットエディタ EDGE2 を起動して図を描き始めてレイアウトその他について試行錯誤してたのだけど。実現は難しいなと思えてきたり。

画面解像度がよく分からない。 :

タップで○○、てなゲームだから、スマホやタブレット端末を前提にして考えるべきだろうけど。適切な画面解像度がよく分からず。ググってみたら、結構スペックがバラバラで。
  • 240x320 (3:4)
  • 320x480 (2:3)
  • 480x800 (3:5)
  • 480x854 (240:427)
  • 540x960 (9:16)
  • 600x1024 (75:128)
  • 640x960 (2:3)
  • 640x1136 (40:71)
  • 720x1280 (9:16)
  • 768x1024 (3:4)
  • 800x1280 (10:16)
  • 1080x1920 (9:16)
  • 1200x1900 (10:16)
  • 1536x2048 (3:4)
  • 1600x2560 (9:16)
他にもあるっぽいけど、何にしてもどの解像度を基準にして作ればいいのやら。

ちなみに、AdMobなる広告のバナーは320x50らしくて。上部なり下部なりで、その分の領域を確保しておかないといけないはず。すると、240x320の画面解像度は除外かなと。最低でも320x480になりそう。

キャラ画像に収まらない。 :

32x32〜64x64で1キャラ(1ブロック分)と考えてたけど。実際ドットを打ってみたら、男女+αに加えて、□△○☆の図形情報まで含めるのはかなり難しいなと。

なので、男女+αの視覚情報だけでもいいんじゃないかと考え直したのだけど、しかしソレをどうやって表現するかで悩んだり。男女だけなら、惑星のマーク ―― 火星と金星のマークだけで済みそうだけど。それ以外の属性に当てはめるマークが分からなくて。

おそらく、以下の6種類を視覚情報で表現しないといけない…。
  • 女しか相手にしない男。(いわゆる「ノンケ」)
  • 男しか相手にしない女。(いわゆる「ノンケ」)
  • 男しか相手にしない男。
  • 女しか相手にしない女。
  • 男女両方相手にできる男。
  • 男女両方相手にできる女。
さて、どんな絵を描けばいいのやら…。名案は思いつかず。

ということで昨日書いたソレは、やっぱり妄想で終わりそうです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project