mieki256's diary



2014/03/20(木) [n年前の日記]

#2 [game][neta] タップしてカップルを作るゲームとかどうだろう

何の脈絡も無く唐突に。ふと、「タップでカップルをメイキング」みたいなゲームは作れないかなとくだらないことを妄想。何言ってるか分かんないか。…いや。自分が失念してるだけで、既にそういうゲームがありそうな気もするけど。ていうか絶対あると思うけど。

ゲームの流れを妄想。 :

  • 画面下からキャラ画像が湧いてきて、上昇していく。
  • キャラは、見た目で、男、女、?、の3種類。
  • キャラには、□、△、○、☆、等の図形がついてる。
  • 同じ図形を持った男女/男男/女女/男?/女?の2人をポンポンとタップすると、カップル成立。赤い糸が間に引かれて、他のキャラを押し分けながら接近。隣り合うと上昇速度が増して画面から速く消える。
  • 画面内の全キャラがカップル化・消滅するとステージクリア。
  • いつまでもカップルになれないキャラは、腐る。
  • 腐りきると、石化して他のキャラの動きを邪魔するか、爆発・消滅して周囲のキャラを道連れにする。
  • 爆発にカップルが巻き込まれて片方が残ると、そのキャラも更に速く腐る。
  • 画面内の全キャラが石化するか、爆発で全キャラ絶滅するとゲームオーバー。
ソレって面白いのかな…。よく分かんない…。

もう少し妄想。 :

世の中には、ブロックだのスライムだの宝石だので、形や色を合わせていくパズルゲームが存在するので、同じ図形を選択していくあたりは作業として全然問題なさそう。全カードが表になった神経衰弱ゲームみたいなものだろうし。ただ、その作業自体が面白いかというと…。面白いのかなあ…?

一致した直後にどんなアクションが起きるのかで違ってきそうな。そこが気持ち良ければ面白くなりそうだし、気持ち良くなければつまらなくなりそうだし。

カップルが成立すると若本規夫氏の声で「愛してるぼーん」と囁くとか。爆発する直前に檜山修之氏の声で「リア充、爆発しろオオォ!」と叫ぶとか。プレイ中の音声だけ聞いてると一体何のゲームだか…。まあ、有名声優さんのソレで面白さを付加、なんてのは資本のあるところじゃないとできないよな…。

「タップ」「カップル」「ミラクル」「シンプル」「メイク」「ライク」てなキーワードをまぶしたタイトルならラップっぽくてウケが良さそうな気もしたのだけど、なんだかそういうタイトルは既に山ほどありそうな。「タップ」「カップル」じゃなくて「タッチでアチチ」とかのほうが良かったりしないかな。おじさん感覚では「タッチでオチチ」のほうが嬉しいのだけど、ソレは違うゲーム内容になりそう。

ググってみたら、「タップでカップル」「タッチでアチチ」てなタイトルは出てこなかった。もしも商標を取るなら今のうち、なのだろうか。「タップDE○○○」は既にたくさんあるみたいだから埋もれちゃうかもしれないけど。

しかし「アチチ」って…。「○○と△△が、アチチだ!」って言い方は今時しないよな…。おじさん世代しか分からんのでは。

「タッチで○○○」で唐突に思い出したけど。 :

昔、「タッチおじさん」てのが居たなあ…。

「タッチおじさん」が居るなら、「タッチおばさん」「タッチおじいちゃん」「タッチおばあちゃん」が居てもおかしくないのかもしれない。「タッチおじいちゃん」が居るなら、「タッチまご」も居るのだろうな。

「タッチまご」…。「たまごっち」みたいな響きだな…。

「タッチマゴ」 or 「たっちまご」というタイトルで、ゲームを作れないかな。どんなゲームだかイメージ湧かないけど。

ググってみたら、「タッチマゴ」「たっちまご」も出てこない。もしも商標を取るなら今のうち、なのだろうか。商標検索サービスで検索したら出てきちゃうかもしれないけど。

色々検索していたら、「まごたっち」というアイドルさんが存在するらしいと知った。画像は見当たらなかった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project