mieki256's diary



2014/03/04(火) [n年前の日記]

#4 [anime] 実写番組の美少女設定

ライダーウィザードや鎧武を見ていて、なんだか思い出したことがあるのでメモ。

ウィザードでも、鎧武でも、おそらくは「ヒロインは美少女」という設定が織り込んである気がするのだけど。特にウィザードは、「人形と見紛うばかりの美少女」てな設定がありそうで。しかし、それら設定を映像化するのは…。アニメはともかく実写は厳しいなあ、などと(若干失礼なことを)自分は思っていたり。

アニメの場合は、美少女キャラは美少女に見えるのだけど。実写はどうしてそのあたりが難しいのだろうと疑問が湧いたりもして。別に、女優さんが可愛くないわけではないよなあ…。おそらくその女優さんが目の前に居たら、十中八九「かわええ…」と思うはずで。しかし、カメラを通して見てしまうと何かこう…フツーというか…。「ピッチピチの女の子が映ってるな」とは思うけど、「おお、美少女だ」とは思えなくて。赤ん坊が目の前に居ると「おうおう。めんこいのう」と思うのに、カメラで撮るとなんだか不気味な生物に思えてくる、てな現象に近い…?

そのあたり、何かテクニックがありそうな気もしていて。例えばヌード写真の類などは、普段それほど美人扱いされてない女優さん・女性タレントさんでも、美人に見えたり、色っぽく見えたりするわけで。照明とかポーズとかが関係してるのかしら。角度とか。

そういうテクニックを、ポイントとなるカットで応用できないものかなと。…そんなに甘いもんじゃないか。写真の場合は一番グッドな角度やポーズで撮れるけど、映像は、そういうわけにはいかないもんな…。「あ。そっちからは見ないで」てな角度も映っちゃうし。

実写で、「うわー、美少女だー。こりゃ主人公も『俺が守る!』とハッスルしちゃうわ」と思わせるための上手い手管って無いものかなあ…。

そういえば、もしかすると鎧武1話の「廃工場」+「少女」の組み合わせは、そのあたりを狙ってたのかしら…。偶然なのか計算なのか分かりませんが、アレはマニアックなソレでナイス、かもしれず。だけどそのへん極めていくと、女優さんにドブ川を歩かせる庵野監督みたいになりそうで、それはちょっと…。どうせ目標を掲げるなら「実写でクラリス」を目指すほうが個人的には好み。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project