mieki256's diary



2014/03/04(火) [n年前の日記]

#3 [anime] ライダーウィザード最終回とライダー鎧武1〜2話を視聴

ようやく視聴。

ライダーウィザード最終回。 :

最終回1話前と最終回は、TVSPのような作りで。変わった構成でなんだか面白いなと。しかも會川脚本+ディケイド登場。なんとマニアックなサービス…。

個人的に、ライダーウィザードは脚本面が気になっていたのです。ウィザードのメインライターを務めたきだつよし氏は、ライダー響鬼のメインライターだったけど途中降板してるし。ウィザード最終回近辺を担当した會川昇氏も、ライダーディケイドのメインライターだったけど途中降板していて。なので、これはある種のリベンジ、みたいなところもありそうだなと。 *1

そのあたりの感想としては、全体的にイイ感じの脚本だったように思えていたり。本編のほうは、魔法使いライダーという妙な設定も、それほどおかしく見えなかったし。もしかすると、各種描写に対してちょっと地に足のついた雰囲気を付加するのが上手い脚本家さんだったりするのかな、それが響鬼の前半で効いてたところもあるのかしら、などと勝手な想像を。逆に言うと、ちょっとハッタリ成分が弱いのでは、とチラリと思ったのですが、ライダーの設定がアレだからバランスが取れていいのかもしれん、とも。

會川脚本は、ライダーの定義その他が興味深かったり。怪人になり損ねたのがライダーだ、てな捉え方には、なるほどたしかに、と思ったし。ライダーが何のために戦うのか、てなあたりは、ライダーに対する理想が見えた気もして。しかもディケイドがちょっと重要な役どころ。次作のライダーもしっかり顔見せ。熱い台詞もバンバン出てきて。もしかすると、これが本来あり得たかもしれないディケイド最終回(の一部)だったりするのかな、などと妄想したりもして。

そして、バイクで去っていく、ライダーの姿…。いやはや、コレはカッコイイ…。電車で去っていくライダーでは、こうはいかないな…。と思ったけど銀河鉄道999のメーテルっぽく去っていけばいいのか。電王もなんとかなりそう。

何にせよ、ウィザード、面白かったです。

ライダー鎧武1〜2話。 :

噂には聞いてたけど、本当に虚淵脚本だった…。なんだか夢のような展開…。いや、悪夢になるのかもしれないけど…。凄いことになってきた…。

なんだか見ていてハラハラするなあ…。アニメと特撮ヒーロー番組の脚本は微妙に違ってたりしないか、現場で「なんだこの脚本は」と叩かれたりしてないか、などと余計な心配を。もっとも、虚淵氏を起用するということは、脚本レベルで新しい風を入れてみよう、ヒーロー番組の枠を壊していこう、てな狙いが上の方にはあるのだろうなと。現場から嫌がられたら、それこそ狙い通り、かもしれない、のかな。軍師役に加えて、スタッフを鍛えるためのサンドバック役も期待されてる…?

変身できるようになってから、アレコレしょーもないことを試すあたりに笑ったり。たしかに、例えば新しい玩具をゲットしたら、意味も無くソレを使ってしまうよなと。これはこれでリアルかも。や、その分変身ギミックはぶっ飛んでますが…。何故にフルーツ…その発想は無かったわ…。まあ、世の中には太鼓叩いて戦うライダーも居るし…。

廃工場?で戦ってる際の空撮カットが気になりました。どうやって撮影したんだろう…。新兵器(?)導入でもしたのかな。だとしたら今後は空撮カットが増える? てなことを妄想したり。

*1: もっとも、きだ氏はblogで、「響鬼をやり直してるとは思わないで見てほしい」みたいなことを書いてた記憶もあるのですが…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project