mieki256's diary



2013/10/19() [n年前の日記]

#3 [anime] ウルトラマンギンガの設定を見ていてなんだか感心

福島でもようやくウルトラマンの新作(?)が放送されたようで。ウルトラマンギンガとかなんとか。

今回の作品は、ウルトラマンに変身するという設定ではなくて、怪獣やウルトラマンに人間が乗り込んで戦う、という設定らしく。変身ヒーローだったウルトラマンが、マジンガーZみたいなウルトラマンになったわけですよ。シリーズ内ではおそらく大冒険じゃないのかなと。

まあ、比較的コミカルなノリで流れを見せてるので、そのあたりの設定がビンビンに異質な感じで伝わってくるわけではないのだけど。でも、仮にリアル寄りな見せ方をしたら、おそらくライディーンとかEVAとかあのへんの印象を受ける設定、ではないのかなと。てなわけで、面白い設定を考えた・持ってきたもんだなあ、と感心したことをメモ。

「いやいやいや、誤解だよ。アレは変身してるんだよ?」と言われそうな気もする。そっちの解釈が正しいならスイマセン。そのへんよくわからない、ぼんやりした見せ方をあえて選んでる印象もありますが。今までのウルトラマンシリーズの設定に拘ってる人達の拒否反応を避けようとしてるところもあるのかなと邪推したりもして。…昔の特撮ヒーロー番組は、もっと自由な発想が許されたんだけどなあ。

変身直後の ―― 変身なのかどうかわからんけど変身直後と言ったほうが通りが良さそうなのでそう言っちゃうけど ―― 地面に着地してドーンと土柱?が立った時にカメラがグルリと回り込んでいくカットがなんだか凄いなと。どうやって作ってるんだろう…。巨大感を出すために高速度撮影してるだろうから、実際には一瞬で動いてるところを撮っているはずで、当然、カメラが実際にグルリと動いていく時間なんてないよなと。マシンガン撮影でもしてるのかな…。特撮番組でもそんな撮影が許される時代になったのだろうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project