mieki256's diary



2013/10/11(金) [n年前の日記]

#2 [game][neta] 武器や魔法の属性ってどんなものがあるのだろう

自分、RPGはほとんどプレイしたことがないので、武器や魔法につく属性の種類ってよくわからんのだよなあ…。

火、水、土、風、雷、とかあるんですよね? ○○属性のモンスターには△△が有効で□□が無効、とかあるのではないかと想像するのですが。誰か、ゲームや漫画やアニメによく出てくるその手の属性をまとめてないものか。

例えば某ゲームは、バルカン(マシンガン?)、スプレッド、ファイヤー、グレネード、レーザー、チェイサー(追尾)、その他色々な武器があって、プレイ中に選択できたわけですけど。この属性の敵にはこういう属性の武器しか通じない、てなルールがきっちりと決まってたら、もっと楽しめたのか、それともつまらなくなったのか、どっちなんだろうと思ったわけで。ただ、それ以前に、ゲーム等で使われるその手の属性を自分は知らないなと。そのあたりを具体的に知ってたら、イメージが湧くのかもしれないなと思えてきたわけで。

いっそ割り切って、じゃんけんでプレイしたらどうなるんだろう。石系モンスターが出てきたら紙攻撃を、紙系モンスターが出てきたらハサミ攻撃を、ハサミ系モンスターが出てきたら石攻撃を、みたいな。

しかし、敵や敵弾に当たらないように自機をせっせと動かしながら、3つの武器を瞬時に使い分けて攻撃するのって、かなり難しくないか…。まあ、世の中には、白と黒の武器を瞬時に切り替えてプレイするゲームもあったりするから作れなくはないのだろうけど。ああいうのって一般人もプレイできるものなのだろうか。無理っぽい気もする。そう考えると、じゃんけんで敵を倒していくアクションゲーム等が存在していても、全然ウケないのでは…。例えば、グーチョキパーを選ばないとインベーダーを倒せないインベーダーゲームがあったら、それって面白いのかな…? なんだかビミョーな予感。

「カシャ! ポン。カシャカシャ! ポンポンポン。カシャ! ポン。」と切り替えて対応してそれが成功した時に快感になる、てな仕組みが用意されてないといかん気がする。となると…やっぱりコンボがどうとかそういうノリになるのかな。音ゲーみたいにリズムで云々はどうか、ってたぶんソレはあのへんのタイトルなのだろうな。プレイしたことないけど。

なんだか8bitPCゲームの時代にそういう実験は散々やられてそうな気もしてきたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project