mieki256's diary



2013/06/30() [n年前の日記]

#3 [windows][pc] Windows 8.1 previewを触ってみた感想

Windows 8.1 はスタートボタンが復活した、という話もあったようだけど。スタートボタン=スタートメニューではなく、スタートボタン=スタート画面へのショートカットに過ぎず。

考えてみれば、スタートメニューを操作しながら、同時にデスクトップ上のアプリウインドウを操作する、なんて場面は絶対にあり得ないわけで。 そこで、

「スタートメニューを開いた時は、アプリ画面を見せなくてもいいよな…」
「スタートメニューを全画面表示したら、もっと選びやすくなるんじゃね?」

と考えたのが、Windows 8 のスタート画面だろうなと。だとすれば、スタートボタン=スタートメニューじゃなくても問題無い、スタート画面を呼び出すだけで充分、という考えにも納得できてしまうような。

ただ、問題は、見た目が大きく変わった故に、操作ルールが増えそうという印象を持たれたところで。98ランチの失敗と同様に、PC操作をここまで習得するだけでもヒイヒイ言わされたのに、またもう一つ、別のルールを強制されるなんて勘弁してくれ…てのが巷の反発じゃないのかなと。

しかし、ネットサーフィン(<死語)するだけなら、スタート画面+ブラウザ操作だけで全て間に合うわけで。本当は、大半のユーザは、デスクトップ上の操作なんて覚える必要はなかった。スタート画面+ブラウザだけあればよかった。そこに気付いて実践してみたのが、Windows 8。

しかし、それは同時に、「ソレってスマホやタブレット端末で充分じゃん? PCって必要なの?」という疑問をユーザに抱かせることにWindows自体が加担してしまった状態とも言える。

誰かが作ったコンテンツやサービスをひたすら眺める・受け手として使うだけの人ならば…。つまりは、TVに少し毛が生えた程度のモノとして利用するだけなら、PCは要らなくて、スマホやタブレット端末で間に合う。

TVを使う時、チャンネルを選ぶリモコンさえあれば事足りるように。ネットを見るだけの人なら、各コンテンツを選ぶことにだけ特化したUIがあれば事足りる。それが、スマホやタブレット端末であり、Windows 8 のスタート画面。

すると、PCは…。いや、Windowsのデスクトップ画面、マルチタスク処理等は、誰にとって必要な道具だったのか。…何かを作ったり、まとめたり、整理したり、計算したり、分類したりする人、つまり、受け手ではなく送り手にとっては、未だに便利な道具、なのかもしれない。

ファミコンのゲームをプレイするだけなら、ファミコン(+TV)だけあればいい。でも、ファミコンのゲームを作ろうとしたら、ファミコンだけあればいい、というわけにはいかない。

となると、 という状況だったりするのかなと。

てなことを、Windows 8.1 preview を触りながら、ぼんやり思ったのでメモ。

そして、「スタート画面も要らないじゃん? ブラウザだけあればいいんじゃね? まあ、ブラウザ動かすための最低限のOSは無いと困るけど」と思ってるのが(以下略)

それにしても、 _中身は結構変わってる のに、スタートボタンについての言及ばかりなあたり、なんだか申し訳ない気分に。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project