mieki256's diary



2013/05/14(火) [n年前の日記]

#5 [zatta] たぶん騙されるのは母ちゃんが圧倒的に多いんじゃないかな。たぶん

_警視庁、振り込め詐欺の新名称を「母さん助けて詐欺」に決定 -INTERNET Watch という記事に対するはてブで、たまたま目にした一言が、なんだか気になった。
新名称が実体を表してるなら、騙されんの母親だけなの?

はてなブックマーク - 警視庁、振り込め詐欺の新名称を「母さん助けて詐欺」に決定 -INTERNET Watch より


たぶん、そうなんじゃないかなあ、と根拠はさほどないけど思ってしまったりして。

例えば、原発反対派のデモの中に母ちゃんの姿はチラホラ見えるけど、原発推進派の顔ぶれの中には、基本的には父ちゃんしか居ないわけで。

戦時中も、赤紙が届いた息子に対して、「お国のために死んでこい」「これは名誉だ」とハッパかけてなんだかある意味喜んじゃってるようにしか見えない父ちゃんと、なんでウチの子がと泣きじゃくる母ちゃん、みたいな光景があちこちにあったそうだし。 *1

つまり、母ちゃん達は子供のことを心配してくれるけど、父ちゃん達は子供がどうなろうと知ったこっちゃない。てな全体的傾向が日本にはあるのではないかと。そのあたり、父ちゃんは基本的にあてにならないものじゃないのかなと。

もちろん、子供を殺す母ちゃんも居れば、子供が熱出したら会社休んでくれる父ちゃんも居るわけで、「ウチは違うぞ」と異を唱える御家庭は結構あるはずだけど。ただ、全体的な傾向としてはそういう感じなのかなあ、と個人的にはぼんやりうっすらと思っていたり。

なので、その「母さん助けて詐欺」というネーミングには、そのあたりの傾向も含めて、自分は「ああ、なるほど」と思ってしまったのでした。「父さん助けて」と電話が来ても、大多数は「そんなの知らんわ。自分でどうにかせい」で電話を切られそうなイメージ。

でも、実際の被害事例の割合としてはどうなのか、たしかにちょっと気になるところ。想像とは裏腹に、世の中の父ちゃんは意外と子供に冷たくない、そんな可能性もあるのでしょうか。

しかしそもそもそのあたりを調べられるデータがあるのかどうか。トライ回数と成功数、両方見ないと判断できんけど、警察が持ってるのは成功数のデータだけだし。おそらく、その詐欺電話をかけてる人達しか、全体的な傾向を述べられないのでしょうけど、そういう人達が滅多に表に出てくるはずもないし…。
*1: 伝聞に過ぎないので実際はどうだったのかわからんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project