mieki256's diary



2013/02/09() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] コラージュソフトを探す

親父さんから「写真をコラージュしたい」という質問が。一応GIMPの操作方法を教えてみたのだけど、どうも操作が怪しい。たぶんそのうちやり方を忘れそうな予感。これは専用ソフトを探して、そちらを使ってもらったほうがいいのではないかと思えてきたり。

ということで、いくつか試用してみることに。環境は Windows7 x64。

Picasaを試用。 :

_Picasa - 窓の杜ライブラリ

一番簡単に実現できそうだった。写真を選択して、「コラージュ」のボタンを押すだけ。自動配置もしてくれるし、好きな位置に配置しなおすこともできる。

写真の移動・回転・拡大縮小は、直観的。写真をドラッグすれば移動できるし、写真の真ん中に円が出てきたときに、赤い点のアイコンをドラッグすれば、回転と拡大縮小ができる。

配置等が決まったら、「コラージュを作成」ボタンを押せば作業終了。マイピクチャ/Picasa/コラージュ、というフォルダに出力画像が自動保存される。画像サイズは横5,000ピクセル以上で決め打ちされてるようで、解像度も十分。

ただし、出力画像は必ず jpeg で保存されてしまう。png保存などはできないので、出力画像の画質は悪くなる。…もっとも、配置してる時点で回転や拡大縮小をしているから、元の画像よりは劣化しているだろうし、気にするほどの問題ではないのかもしれないけれど。

Fotowallを試用。 :

_Fotowall - k本的に無料ソフト・フリーソフト

写真を3次元的に傾けたり等、配置に関しては自由度が高いように思えた。インストール作業は不要で、ダウンロードしたファイルを実行すればいきなり起動するあたりもヨサゲ。

このソフトなら、png保存も可能なので、jpeg保存してしまって無駄に画質劣化することも避けられる。

ただし、メニュー等は英語表記なので、英語に弱い人は操作にとまどいそう。もっとも、コンピュータ絡みでよく見かける英単語ばかりなので、それほど困らない予感も。

Shape Collageを試用。 :

_Shape Collage - k本的に無料ソフト・フリーソフト

あらかじめ用意されたレイアウトを選んで自動配置するソフト。各写真の位置決め等はほとんど自由度が無い。プレビューボタンを押すたびにランダムで配置を変えるようで、気に入った配置が出てくるまでボタンを何度も押す感じ。

メニュー等は日本語表記なので、英語が弱い人も安心。

写真を大量に並べて独特な形状を作る機能や、プリクラっぽくアレコレごちゃごちゃ重ねる機能もあるようで、そういう出力画像が欲しい人には嬉しいソフトかもしれず。

結局Picasaにした。 :

親父さんには、一番操作が簡単なPicasaを使ってもらうことにしたり。…強制的にjpeg保存されるのがどうも気に入らないけど。親父さんは、そのあたりの画質についてほとんど気にしない人なので、「これでいい。問題無い」とのことで。当人がOKを出しているのだから、これでいいか。というか、この簡単操作はあまりに魅力的過ぎる。…他のソフトもこういうUIだったら楽なんだろうけど。

親父さんの操作を後ろから眺めていて、なんとなく思ったけれど。一般的なPCユーザには、高機能なソフトを使わせるよりも、求める処理に特化した専用ソフトをたくさん用意したほうがいいのかな、と思えてきたり。まあ、昨今の、初心者向けと称されるソフトは、えてして大きなメニュー画面と、ウィザード形式を用意して、まるで専用ソフトのように印象付けるわけで、全体的にそういう方向に流れてきているのだろうけど。そのあたりを鑑みると、Windows8の方向性も、それほど間違ってないのかもしれない。初めてPCに触る人や、あのタイル状の画面に並んだソフト以外は滅多に使わない人なら、混乱しない分、便利に使えるのかもしれず。

#2 [dtm] SoundFontをまだまだ探したり

昨日あたりも探していたのだけど。考えてみたら、GM音源の中にオーケストラヒットは入っているじゃんと思い出したりして。

とりあえず、Windowsに入っているGM/GSを鳴らしてみたり。…軽い。これも違う。

ということで、あちこちで紹介されているGMバンク(?)のSoundFontを探して、鳴らして試しているところ。

何故かは知らないけど、どのSoundFontも、オケヒの音だけ音量が小さいのだよなあ…。TLs Pocket Limiter を通して無理矢理大きくしてみたり。こういうやり方でいいのだろうか。わからん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project