mieki256's diary



2013/02/15(金) [n年前の日記]

#1 [dtm] SoundCloudのアカウントを取ってみたり

せっかくジングル等を作ったのだから公開できんかなと思ったのだけど。どうせなら、自作曲を公開できるその手のサービスを一つ使ってみたいなと。

で、取ってみたのがコレ。

_mieki256’s stream on SoundCloud - Hear the world’s sounds

ド素人が作った、曲とも呼べそうにないゴミみたいなファイルばかりですけど、奇特にも使いたい人が居ましたら、どうぞ御自由にお使いください、みたいな感じで一つ。…ライセンス表示が CC-BY になってますが、指定可能なライセンスで一番緩いのがソレしかなかったのでそうしてるだけで、作者表記は不要です。CC0 か Public Domain のファイルとして扱ってくれるとありがたいです。…CC0等が指定できるサービスがあったらそっちに移行させたい。

選んだ際のアレコレをメモ。 :

その手のサービスに自分が求めた条件は以下の通り。
  • WAV か FLAC、最低でも OGG で公開できること。mp3は曲の前後に無音部分が挿入されてしまうので、ループBGM等の波形データを公開するには不向き。
  • 曲をダウンロードできること。これができないと、別途zip等にしてどこかにアップロードしておかないといけない。

ひとまず、自作曲を公開できるサービスとやらをググってみたのだけど。
  • TwitSound
  • SoundCloud
  • Mixcloud
こういったサービスしか見つけられず。

_TwitSound
_SoundCloud
_Mixcloud

TwitSound は、単発でアップロードする場合はヨサゲ。ただ、FLACやOGG等をアップロードできるのかよくわからず。

SoundCloud は、FLAC や OGG でアップロードもできるし、ダウンロードができるような設定も可能。しかし、ライセンスの指定が一番緩くても CC-BYライセンスで。個人的には Public Domain? CC0? でアップロードしたかったのだけど。また、無料プランでは全部で120分の長さまでしかアップロードできない制限がある。

Mixcloud は、比較的長い曲ファイルもアップロードできるっぽい。ただ、FLAC や OGG をアップロードできるのか、ダウンロード可能の設定ができるのか、分からなかった。

ということで、試しに SoundCloud を使ってみようかな、と。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project