mieki256's diary



2013/02/01(金) [n年前の日記]

#1 [anime] ビビッドレッド・オペレーションと鉄腕アトム

ビビッドレッド・オペレーションというアニメを見ていたら、足の裏からジェットを吹かして空を飛んでいる映像があって、なんだか鉄腕アトムみたいだなと思ってしまった。

で、そこから妄想を。

もし、鉄腕アトムを今のノリでリメイクしたら、もしかするとこういう映像になるのかもしれないなと。 てなことを妄想してるうちに、ビビッド〜が鉄腕アトムにしか見えない気分になってしまったのでした。いや、本当は、マジンガーZを今のノリで作ったらこうなる、みたいな企画だったのかもしれないけど。

美少女ばかりになった鉄腕アトムも、見てみたい気もする。その場合、ウランは妹じゃなくて弟になるのだろうか。いや、美形のお兄さんロボットにするのも面白そうだけど。

美少女版鉄腕アトム、という方向で妄想してたら、なんとなく、 _ミラクル少女リミットちゃん を連想したりもして。…Wikipediaを眺めたら、手塚プロ出身者達で立てた企画だと今頃知った。実はそういう流れの中にある企画だったのだろうか。…あまり関係ないか。基本設定はアトムから遠く離れているし。

#2 [zatta] 「一つで十分ですよ」「いや、二つだ」

ブレードランナーとは関係ない話です。

昨晩、NHKの時論公論を見ていたら、水野解説員が原発の現状について解説をしていて。規制委員会が重大事故防止のために、電力会社はフィルターつきのベント装置を二重の経路で用意せよ、と言っているのに電力会社が「一つで十分だ」とゴネてます、みたいな話があって。

どういうことなんだろうな、と。

例えばコンピュータの世界には、RAIDってのがあって。HDDを2つ以上つけといて、同じデータを書き込んでおくのです。 *1 もし1台が壊れても、もう1台が生きてるから大丈夫、2つのHDDが同時に壊れることはそうそう無いだろうからデータを失う可能性がグーンと減るはずだ、みたいな話で。…まあ、実際には、2つが同時に壊れることが結構あって、もっと工夫を盛り込んだ仕組みが使われるらしいのですけど。 *2

つまり、データが失われたって人が死んだり病気になるわけでもない、そんなコンピュータの世界ですら、二重三重にしてトラブル対策をしてるわけですよ。 *3

まして、これが原発事故となれば、その影響範囲はめちゃくちゃ広いわけで。二重どころか三重四重でもいいぐらいじゃねえの、と思ってしまうのですが。なのに「一つで十分」って、電力会社は何を考えているんだろうと…。原発は電器店で安売りしてるFMVじゃねえんだぞ。1つで十分なわけねえだろう。これじゃ防げるはずの事故も防げないじゃん。

それとも、もっと効果的で安上がりな対策方法があって、そっちをやらせてくれと言ってるんでしょうかね? それならまだ分からないでもないけど。

一体どうなってるんだろうなあ、と。

ちなみに、フィルターつきベント装置ってのは、昔欧州の原発関係者から「効果が高い割に低コストで対策出来るからやっといたほうがいいよ」と御丁寧にアドバイスされたのに、日本の電力関係者?官僚?が「日本では必要ないです。絶対に事故なんか起きませんから」とスルーしちゃった対策方法だそうで。事故後の報道番組の中で、そのアドバイスをした外国の方が、「日本人は笑いながらそう言ったのです…」と呆れ顔で言及してました。そして、この期に及んでも「一つで十分」ってゴネてるなんて…。コレ、どう見ても反省してないよなあ…。

規制委員会は、ある意味わざわざ再稼働のお膳立てをしてくれてるわけですよ。コレやコレをやっとけば事故対策してるように見えるよね、再稼働も認められる状態に持って行きやすいよね、だからせめてこのくらいはやれ、でないと建前すら揃ったように見えんよ、と、そういう話にも思えるのですが。せっかくそういう道筋を親切に用意してくれてるのに、ソレすら文句言うってどういうことやねんと。アイツラ、本当に原発を動かしたいと思ってるのか? 実は動かしたくないんじゃないの? …いや、動かさずに済むならそっちのほうがありがたいですけど。対策費用考えたら別の発電施設を新規に作ったほうが安上がり、と判断してるならそれはそれで構わんけど、そういうわけでもないんでしょ?

何にしても、電力会社のお偉いさんの思考が分からない。「ああ、そういう話なのですか」と納得できる理論武装でもあるんだろうか…。
*1: _RAID にも色んな種類があるので…。自分が書いてるのは、あくまでRAID1。だと思う。
*2: HDDを2つ用意する際、同じ製造ロットのHDDを用意してしまうので、故障が頻発するロットを掴んでしまった場合は、同時期に2つとも壊れちゃうとかなんとか…。
*3: いや、直接はそうならないだけであって、巡り巡って人が死んだりする展開も十分あり得るのですけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project