mieki256's diary



2013/02/07(木) [n年前の日記]

#1 [dtm] FL Studio勉強中

ポチポチ触って勉強中。

SoundFont関係。 :

SoundFontは、sfzというプラグインを入れて鳴らしてたのだけど。そもそも FL Studio には Fruity SoundFont Player という、SoundFontを鳴らすためのソレがあるなと思い出したので、試しに鳴らしてみたり。

むう。全然音が違うじゃないか。迫力を感じる。もしかして、ノーマライズがかかってるのかな。それともエフェクトがかかってるのだろうか。

こんなに音が違うのに、どうして自分は、今までこっちを使わなかったのだろう?

もう一度関連情報をググってみたら、Fruity SoundFont Player は、SoundFontデータを全部読み込んだ状態で鳴らすようで。その点 sfz は、鳴らす音だけ読み込むモードも利用可能で。なるほど、過去の自分は、メモリを圧迫しちゃうから、あえてsfzを使ってたのだな…。でも、こんなに音が違うなら…。

Sample Tank FREE をインストールしてみたり。 :

波形データを鳴らすタイプの音源、のフリー版。音源データは500MB以上あるそうで。ちと気になったので試しにインストール。

ちなみに、入手するためには、 _IK Multimedia のユーザアカウントを取って、サイトにログインした状態でリンクを辿っていかないといけない。また、プログラムとサウンドデータを別々に入手する必要があるように見えた。そのあたりは窓の杜の記事を参考に作業。

_窓の杜 - 【REVIEW】人気サンプラー音源ソフト“SampleTank”シリーズのフリー版「SampleTank FREE」

インストールしたものの、起動すると「管理者権限で動かさないとアレコレ保存できないよ」と毎回ダイアログが開いてしまう。スタンドアローンで起動する分には、管理者権限で実行もできるけど。FL Studio から呼ぶ場合はどうすれば…。もしかして、FL Studio 自体を管理者権限で実行しないといかんのだろうか。これ一つのためにそこまでするのは、なんだかアレだなと。

サウンドデータがリストに出てこなくて困ったけれど。右のほうにある「PREFS」というボタン?を押すと、サウンドデータの入ってるフォルダを指定するためのダイアログが開くので、そこで設定したらリストが出てきてくれた。

色々音色を選んでみたけど。女性の声みたいなヤツ ―― Soprano Ahh? がなんだかイイ感じ。前の音に重なる形で鳴らすと、音程が滑らかに変化してくれるので、実際人が歌ってるかのように聞こえる。最近のダライアスのフレーズ、 _「あーあーーあ ああああ あああー」 みたいな音が鳴ってくれて面白い。いや、ダライアスのソレは、たぶんボーカロイドあたりを使ってるのかなと勝手に思ってるのだけど。

2016/09/04追記。 :

Dropbox上でhtmlが公開できなくなるらしいので自宅サーバ上にも _「あーあーーあ ああああ あああー」 を置いてみたり。

2017/03/19追記。 :

Dropboxのpublicフォルダが死んだのでファイルの置き場所を変更。

#2 [web] Googleドライブで音楽ファイルは公開できないっぽい

上の記事を書いてる最中に気付いたけど。Googleドライブに、htmlと一緒に音楽ファイルをアップロードしても、html中から再生できなかった。

Apache側の設定がされてないのだろうか? それとも、音楽ファイルや動画ファイルが公開できてしまうと不正アップロードの温床になりそうだから禁止しているのだろうか? 状況がよくわからないけど、なんだかちょっと不便というか、今一つ使えない印象を受けたり。それとも、HTML5 Audio で鳴らそうとしたから問題が起きるのかな。Flashで読み込めば違うのだろうか。面倒臭いからそこまで検証しないけど。

仕方ないので Dropbox にアップロード。

考えてみれば、Dropbox はさほど大容量ではないサービスの上に速度も遅いから、自然とその手の不正アップロード・ダウンロードには使えない状態が実現されている、のかな。わからんけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project