mieki256's diary



2013/02/21(木) [n年前の日記]

#1 [neta] はてブ=シビュラシステム、てのはどうだろう

市民(=ネットユーザ)の言動を逐一監視して、異常な言動が見られたときは、この世界(=ネット)から抹消すべし、肉片すら残すなと判定を下す。それがシビュラシステム(=はてなブックマーク)。みたいな。

いや。はてブはちょっと違うか…。一応ハンドルネームがついてるので、判定者が特定できるし。匿名掲示板のほうが近いのかな。どこの誰とも分からない人達に存在否定を叩きつけられる恐ろしさ、自分と敵対するものが個ではなく総体として感じられてしまう絶望感、とか。

まあ、どっちにしても、執行官が居ないのがアレだけど。いや、居たら困るけど。

シビュラシステムの設定、その仕組みを見て、そんなことを思ったりしたのでメモ。

#2 [anime] アニメやドラマもそうならないかな

_「PS4」はプレイヤーにとって一体何が新しいのか、新機能や仕様詳細まとめ - GIGAZINE
プレイヤーにとっては「ふーん」ぐらいのことかもしれませんが、GIGAZINEの10周年記念書籍「GIGAZINE 未来への暴言」中でも述べたように、かつてはゲームプレイ動画やスクリーンショットの使用はたとえレビュー目的で、正当な引用の範疇であったとしても、それどころか事前に許諾を得ていたとしても、あとからゲームメーカーの法務部や弁護士事務所から「著作権侵害」ということで削除依頼が来るような状態であったわけで、「そんなにムービーの引用はたとえ1秒でも2秒でも認められない、ありえないと言うのであれば、裁判所で判例を出してもらいましょうよ」とこちらから持ちかけたほど。そういう状態があっという間に覆されたわけで、実際にどのようなものになるのか非常に楽しみです。

「PS4」はプレイヤーにとって一体何が新しいのか、新機能や仕様詳細まとめ - GIGAZINE より

なるほど、たしかに…。法務部から難癖つけられまくった時代を思い返して「あの時代は一体何だったんだ…」と複雑な気分になってそうな、そんなお話だなと。

アニメやドラマもこういうソレにならないものか…。戦隊とかライダーとかウルトラマンとかで、この見せ方は凄い、このスタッフは凄い、と、ひたすら文章で説明してみたものの、これじゃ伝わらねえよなあ、スクリーンショットだの該当部分の映像だのを流せたら瞬時に分かるのにな、でもそんなもの貼ったら訴えられるわな、仕方ないから試しにヘロヘロな解説図でも描いて貼ってみよう、と昔もやもやしたことを思い出したり。

まあ、個人のWeb日記で、この作品はスゲエんですよと紹介してみたところでアレなんだけど。宣伝効果の類は期待できないだろうし。

個人のWeb日記ではダメでも、公式サイトでソレをやったらどうなるんだろう。ファンの人に、「ここのカットはこんなテクニックが」「このシーンの役者の演技は特筆に値する」みたいな内容をガンガン投稿してもらって、各記事の横に、該当部分の映像を貼っておく、とか。これはこれで宣伝にならないか。

それもあまり宣伝にはならないか。公式サイトって、見る人は見るけど、見ない人は全然見ないし。とすれば、前述の予想とは矛盾するけど、口コミという点で、まだ個人のblog等で語ってもらったほうが効果があるんだろうか。…ソレを仕掛けて上手く回ったのが、細田版ときかけ、だったっけ。アレは一応成功事例、なのかなあ。

スクリーンショットを撮ったり、映像を切り出したりする手間暇を考えると、許可されていてもやらないであろう気もしてきた。よほど熱意のある人じゃないと、そこまでしないよな。面倒臭いし。そう考えると、おそらくは無許可であろうけど、せっせとスクリーンショットを貼ってる人達は、それはそれで根性あるなと思えてきた。まあ、大半はアクセス数稼ぎのために、だろうけど。それでも、よくやるなあ、と思う。それぞれが、プチアニメ雑誌みたいな状態になっている、そんな印象も。

ゲームの場合は、今回のPS4もそうだろうけど、機能を盛り込むことで、スクリーンショットをサクサク手軽に公開(?)できるようになってきたわけだけど…。TVは、ゲームと逆方向に進んでる感も。コピーワンスだの、著作権保護だの、視聴者が映像断片すら取り出しづらい状態を実現しようと躍起になってる。

ゲーム業界は生き残るためにオープン性を取り込み、TV業界は生き残るためにクローズドを目指す、そんな状況があったりするんだろうか。わからんけど。

そもそも、スクリーンショットを使われると自社にとって損になる、という思考が分からない…。いや、たぶん、法務部等は損得で動いてるわけじゃなくて、そういう仕事をしろと言われたからしてるだけと邪推してるけど。となると、その指示を出してるのは誰で、どんな理屈を元にして命じているんだろうか。なんとなくだけど、えてしてそこには損得の計算すら無いのであろう、そんな予感も。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project