mieki256's diary



2007/08/27(月) [n年前の日記]

#4 [anime] _アニメイトTV Web - 出崎監督作品『劇場版AIR』の無料配信スタート!

_アニメイトTV WEB -Webアニメシアター -劇場版AIR-

話題になっていたことは知ってても、ゲームは未プレイ、基本設定すら知らない自分。どんなもんなのかなと思ってサーバの設定作業をしながら再生開始。…ふと気がついたら、最後まで鑑賞してしまっていた。作業の手もちょくちょく止まってた。

酷い酷いと言われてるからどれほど酷いのかと思いきや。これはこれで結構イイ出来なのではなかろうか。できればDVD or TV放映の画質で見たいかも、とすら思ってしまったり。さすが出崎監督、であらうか。コンテがしっかりしてるのか、映像作品としてはちゃんと成立してる。レイアウトが一風変わってて、見ていて飽きないし。脚本というテキストのみの情報から、ここまでのコンテを描ける人がどれだけ居るだろうか、てなことを思ってしまったり。話のほうは、おそらくは、再構成にかなり苦労したのであろう様子が伺えた。少なくとも大まかな話の流れは判った・原作未見の人間が完全に置いてけぼりにされる状態ではないと思えたので、これはこれで。

や。事前にあちこちで散々な評価を見聞きしてたから、それ故に好印象なのだろうと思うのですが。それと、自分が原作未見・未読なのが大きいかなと。原作を知らなければ、フツーに見れる映像作品だと思ったり。セカチュー?とか、惣領冬美のボーイフレンドあたりが好きな人なら、コレもお気に入りになるのではなかろうかとも。

ただ、平安?時代っぽいあたりの話は全部要らない気もした。輪廻転生的なものに関連付けて、感情的な何かを訴えることができてるわけでもないし。現代エピソードを繋げるための材料にしかなってない印象。であれば、奇病?の設定考証を進めることで、観客に訴える個所を絞り、より幅広い層に受け入れられやすい作品にしていく、という選択肢もあったかなという気もするが…。いや、それもなかなか難しいか。そうなってくると、オリジナル作品を作るようなもんなのだろうし。

感想記事を検索してざっと眺めてみたのだけど、TV版のほうが凄いと言われてるのが気になった。コレで酷いと言われるということは、TV版はとんでもなくグッドな出来だったんだろうな…。

_劇場版AIRのコメンタリーは最高で、こいつが楽しい。すっごく楽しい。 :

出崎監督が「原作なんぞやっとらん、そもそも俺はゲームが出来ない」「あとで設定聞いた。美鈴は救える可能性があったのか、もっと早く言ってくれよ」などとブツブツ愚痴りつつ、美鈴がかわいく書けたと自画自賛しまくると言う代物である。

ジョブス様がみてる より

うわ。面白そう…。

なるほど、この作品、基本的にはヒロインの可愛さを堪能するのが監督オススメの見方なのか。「ハーモニー、キター」「3回繰り返し、キター」「透過光ゲロ、キター」と喜んで見るのは邪道だったのだな…。ってそういう楽しみ方をしてたんかい。>自分。

たしかにヒロインの可愛さは、破壊的レベルに達してるような。失礼ながら監督の年齢を考えると、これは偉業かもしれぬ。たとえば、富野監督、宮崎駿監督、押井監督あたりが、こういう可愛さを提示できるかというと、到底無理だろうと。そういう意味では、極めて希有な作品ではなかろうか。

_しかし、ゲーム版の感動というのは、人によっては精神崩壊しかけてしまうほど衝撃的なもの :

私の近くの席の女性なんかは「感動した」とか言っていたけれど、確かに一般の映画と比較すれば、感動できる部類には入ると思うのです。しかし、ゲーム版の感動というのは、それこそ人によっては精神崩壊しかけてしまうほど衝撃的なもので、感動の度合いの桁が違うのです。

思索遊戯 劇場版AIR より

映画版とゲーム版の違いをあまり詳しく説明してしまうとネタバレになってしまうので、映画のパンフレットに書いてあるレベルで曖昧に説明すると、ゲーム版では第一章で主人公が死んでしまい、最終章では主人公は人間ですらありません。男と女がくっつくのが大前提というギャルゲーの基本概念を根底から覆すこの設定には、私も仰天したわけですが、

思索遊戯 劇場版AIR より

なるほど、原作はもっと面白そうだ…。

でもまあ、プレイに膨大な時間がかかりそうなので、やることはないだろうけど。いっそ小説にでもしてくれんだろうか。アドベンチャーゲームブックみたいな感じで。無理か。…読んでて泣いてしまうアドベンチャーゲームブックって、ブームになった当時、出たことあるのかしら。実は新境地・新ジャンルを切り開いちゃったりしないか。ありえないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project