mieki256's diary



2007/08/06(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] PC操作を教えに行ってきた

oさんの妹さんに、PC操作を教えに行ってきた。場所はoさんの妹さんの自宅兼事務所。といっても場所が判らないので、oさんの車で送迎してもらうことに。ありがたや。AM8:30-AM12:00まで。

相談内容は以下のとおり。
IMEが有効にならない件。筆ぐるめを起動すると、IMEツールバーが消える。「半角/全角」キーを押しても無反応。ソフトがWinXPに対応してないのかと思ったが。なんでも、oさんの環境も WinXP+筆ぐるめで、そちらではそういう不具合は起きてないと言う。とりあえず、Alt+「半角/全角」ならIMEが有効になることに気づいたので、それで逃げてみてほしいと伝える。筆ぐるめの使い方は、oさんのほうが詳しいので、お任せしてしまった。

PM-2200Cの件。ドライバCD-ROMが見つからないとのことで、プリンタドライバとプリンタウインドウをEPSONのサイトからDL・インストールした。USB接続が可能かどうか不安だったけど、端子はついていた。今どきパラレル接続なんかしてられないもんなぁ…。古いプリンタなので、インクカートリッジの入手性が気になったけど。PM-2200C は、まだ店頭でインクカートリッジを売ってるとの話。自分が以前使ってた PM-3000C のカートリッジは、店頭では、まずほとんど買えなくなっていたわけで。なんだかうらやましい話。

デジカメの件。CASIO製デジカメだったけど、取り込むところまでは問題なし。以前、関連ソフトをインストールしたとのことで、クレードルにデジカメを載せて電源を入れれば自動的に取り込みが始まる。ただ、取り込み後、CASIO製デジカメが生成するのであろう、アルバムhtmlから、画像を印刷できなかった。JavaScriptとActiveXで処理を行うように見えるのだが…。IEの設定、あるいはバージョン違いの問題か、ウイルス対策ソフトが絡んでいるのか、ちと不明。とりあえず、Windows XP に標準で入ってるらしき、印刷ウイザードを紹介。しかし、該当機能では望むレイアウトが無いとのことで。

取り込んだ画像を特定レイアウトで配置して印刷する手順について質問されたので、WordやExcelで画像を挿入する手順も一応説明。しかし、画像のサイズ変更を1つずつ行うのが面倒。実用的ではない。定型作業なのだから、何か改善策が必須。…oさん曰く、oさんが使ってるデジカメ画像管理ソフトなら、レイアウトを決めて、画像サイズを自動的に変更することも可能とのことで。そのうち、oさん宅でその作業過程を見てもらって、そちらのほうが使いやすそうなら、該当ソフトを購入・使用してもらう、という方向で話がまとまった。

_エプソン | 消耗品情報 IC5CL02 対応機種一覧 :

やっぱり、PM-2200C用のカートリッジは、他の機種とも共通なのだな。それ故に今でも入手できるのだろう。こういう製品に当たれば、カートリッジの入手性について、後々それほど困らずに済むのだろうけど。販売されてる時点では、そのあたりを予測・判断できないしな…。

_IME 2002 の言語バーが表示されない場合のトラブルシューティング :

ウイルスが原因で言語バーが表示できない
マイクロソフトでは、ウイルスが原因で言語バーが表示されない現象について、数多くのお問い合わせを受けております。お問い合わせの多いものに関して、以下に記載します。

BADTRANS.Bウイルス(BADTRANS.B)によってテキストサービスの動作が不安定になる現象が確認されております。これにより、言語バーが表示されない、 [全角/半角] キーで入力 モードが切り替わらないなどの現象が発生します。ウイルスを駆除することによって この現象は解決する事ができます。
BUGBEAR.Aウイルス(BUGBEAR.A)によってテキストサービスの動作が不安定になる現象が確認されております。これにより、言語バーが表示されない、 [全角/半角] キーで入力 モードが切り替わらないなどの現象が発生します。ウイルスを駆除することによって この現象は解決する事ができます。

IME 2002 の言語バーが表示されない場合のトラブルシューティング より

こんな事例もあるのか。うーん。

_筆ぐるめ :

Windows XP SP1において、筆ぐるめ起動時にお知らせダイアログが表示されると、 筆ぐるめ本体起動後IME言語ツールバーが表示されない(自動で日本語入力モードにならない) 現象がでています。この現象は以下の方法で回避できます。

方法1 : キーボードの「Alt」キーを押しながら「半角/全角」キーを押す事により、 IME言語ツールバーが表示されます。

方法2
1. 筆ぐるめ起動後、画面上部の「設定」ボタンをクリックします。
2. 「全体」タブを選択し、”起動時に「お知らせ」を表示する”のチェックを外します。
3. 筆ぐるめを一度終了し、再度起動します。
※筆ぐるめ起動時、「お知らせ」画面を表示しない事により、現象が回避されます。

方法3 : 筆ぐるめ Ver.10 Rel.1.3 以降のアップデートプログラムをアップデートする事により、現象が回避されます。詳細につきましては、リンク先のページをご覧ください。
http://info.fsi.co.jp/download/fgw10sys.htm

筆ぐるめ より

ソフトに原因があったのかよ…。トホホ。

ていうか事前にトラブル内容を教えてもらえていたら、この情報を見つけることもできてたんだろうけど。現場に行ってからでは、ちと難しいところもあるわけで。仕方ないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project