mieki256's diary



2007/05/02(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 弟が帰省

夜に帰ってくるという話なので、昼のうちに部屋を掃除。

SCSI接続フラットベッドスキャナ EPSON GT-5000WINS を物置に持っていった。 :

物置に持っていく = そのうち捨てることが確定、ということなわけで。今時 300 DPI、しかも SCSI接続のスキャナなんて使わんよな。

Ubuntu で動かせれば従兄の子供たちに 押し付ける プレゼントもできたのだが、残念ながら動かなかったのでありました。そもそも、SCSIボードが動いてるかどうか確認する方法が判らず。>Ubuntu。なんだか勿体無い。でもまあ、今時は9,800円でUSB接続CISスキャナが売ってる御時勢だし。当時は5万円ぐらいした記憶もあるんだが。>GT-5000WINS。周辺機器も、随分安くなったものであります。

A3対応インクジェットプリンタ EPSON PM-3000C を階下に持っていった。 :

捨てる予定だったけど。A3印刷可能なあたり、もしかすると親父さんが使えるかもしれんと。しかし親父さんの持ってるプリンタのほうが解像度は4倍。<縦2倍かつ横2倍。どうなんだろう。…A3のフォトプリント紙なるものを発掘したので、それを使って試しに印刷してみて、親父さんにとって結果が良い感じならそのまま使っていただく、という話に。

インクカートリッジの入手性がそこそこで、そうそう目詰まりしないなら、従兄の子供たちに 押し付ける プレゼントするところなのだが。黒インクカートリッジはともかく、カラーインクカートリッジがなかなか入手できないし。ちょっと使わないとたちまち目詰まりするしで。さすがにコレは、プレゼントには問題有りだよなと。

IBM ThinkPad 760EL の置き場所に困る。 :

元々お袋さん用にと思って買ったけど。さすがに Pentium 133MHz では今時アレで。無線LANも構築してないから、ネットに繋ぐ時は一々ケーブルを挿さなきゃいけない。ということで滅多に起動しないのだけど、ごく稀に何かチェックするときにたまーに使うこともありそうなわけで。

階下に持っていったら、親父さんから「CD-ROMドライブはついてるのか?」「写真の閲覧用に使えるなら使いたい」と質問された。残念。CD-ROMドライブはついてない。USB端子すら無い。そもそも液晶のバックライトがもう寿命で、画面が黄色い。色なんかまったくこれっぽっちも正確に出ない。…親父さんにすら「使えん」「部屋に持って帰れ」と言われてしまった。トホ。たしかにコレは、今となってはちょっと使い道がないなぁ。キーもめちゃくちゃ打ちづらいし。

弟は、夜に到着。 :

PM6:00頃に出て、PM7:30に着いたらしい。仙台からここまで、そんな時間で来れるのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project