mieki256's diary



2006/02/27(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] パチンコ屋さんに入ってみた

事情があって、眺めてこないといけなかったので。…パチンコ屋に入ったのって、大学卒業間際に、「学生でありながらパチンコやったことがないのはマズイだろう」と、友人のg氏と一緒に突入して、30分後、「俺たち、向いてないね」とスゴスゴと引き返して以来だな…。

福島県須賀川市のパチンコ屋さんは、郊外型のでかい建物がほとんど。デザインは綺麗なんだけど、入り口がどこなのかわからなくて悩む。…道路の反対側がメインの入り口だったらしい。何故。

入ってみたら、ものスゴイ轟音だった。気が狂いそう。中に居る人は間違いなく難聴になるのでは…。それにしても、外部にまったく轟音が出てないことに驚いた。防音に気を配って建物を設計してるということだろうか。いや、主に鳴ってる音が、ガラス戸等で遮断しやすい種類なのだろうか。そのへんわからんけど。

お目当ての機種は見つからず。台数はたくさんあるんだけど機種は数種類しかない。…なんだか嫌な予感。

試しにプレイしてみようかとも思ったけど、何をどうしたらいいのかさっぱりわからない。どこでコイン?メダル?に変えられるのだろう。変えるための機械がありそうだけど、それすら見つけられなかった。…初心者向けに、手順を書いた紙とか張っておいてほしいな。あるいは入り口に、初めて遊ぶ人向けのチラシを用意しておくとか。…まあ、今時、パチンコその他をやったことのない人間なんて存在するわけがないと思ってるのかもしれない。どうせほっといても客は集まってくるだろうし。

ゲームセンターにも行ってみた。 :

最近はゲームセンターにも置かれてると聞いたので、ロックタウンのゲームセンターに足を伸ばした。

機種はパチンコ屋さんよりたくさんあった。が、お目当ての機種は見つからず。

全然関係ないけど。ゲームのほうは、コクピット型の筐体のゲームしか置いてなかった。レースゲームとかガンダムのゲームとか。あと競馬ゲーム。格闘ゲームは1つ2つ置いてあるだけ。後はUFOキャッチャー。ロックタウンのゲーセンが特殊なのか、それとも全体的にそういう流れなのか。

この記事へのツッコミ

Re: パチンコ屋さんに入ってみた by けいと    2006/02/28 19:17
> 格闘ゲームは1つ2つ置いてあるだけ。
> 全体的にそういう流れなのか。

勝手な妄想ですが、
ああいうゲーセンは「デートコース」になることを期待しているので
格ゲーのような
「男専用」「一人で長時間独占」「上級者以外お断りの雰囲気」を
醸し出してしまうゲームはノーサンキューなのでしょう。

ちょっと前だと格ゲーには、
こいついつ寝てるんだとか、いくら金持ってるんだよっていうような
ゲーマーが必ず一人二人いて
朝から晩までへばりついていたりするし、
そういう人が出てくるともう誰も勝てないし。

あと、男がそういうゲームに熱中しちゃうと
女の子が「つまんなーい」ってごねる姿が目に浮かびますし、
初心者がただタコ殴りされるためだけに数百円使うわけには
いかないですからねぇ。

UFOキャッチャーで彼女にプレゼントとか
メダルゲームで親子や恋人同士がわいわい、
っていう形を望んでいるのでしょう。

吉牛コピペのノリをゲーセンに求めてはいかんのです。
Re: パチンコ屋さんに入ってみた by がんした    2006/03/03 00:32
>デザインは綺麗なんだけど、入り口がどこなのかわからなくて悩む。…道路の反対側がメインの入り口だったらしい。何故。

駐車場と建屋と隣接道路の関係かも。客の車の出入りって頻繁だから、
下手に正面の道路に出入り口を作ると交通の流れが乱れるので、
あえて一本裏から入らないと入れれない駐車場とか、わりとあります。
そこらの絡みで、

裏に駐車場→正面に建屋→裏が正面出入り口

なのかも。
後は、景品交換所の絡みで防犯とか世間体を気にして裏に出入り口があるとか。


>吉牛コピペのノリをゲーセンに求めてはいかんのです。
あぁ、吉野家に今まで一度も入った事が無い女の子って結構いますからね。
女性には敷居が高いようです。逆に言えば、女性客をどうやって取り込むか?が
販売戦略上重要だとか。
後発の松屋やスキヤは、女性客にも利用しやすい店内内装とかに気を使ってるそうですね。

重箱の隅な話で失礼。
ゲーセンはデートコース by mieki256    2006/03/03 15:06
> ああいうゲーセンは「デートコース」になることを期待している

あー。そうか、そういうことか…。
考えてみれば、郊外型のスーパーに隣接してるゲーセンだから、
家族向けとか考慮してそうですな。当然品揃えもそういう方向になるわなぁ…
駐車場と建屋と隣接道路の関係 by mieki256    2006/03/03 16:20
> 下手に正面の道路に出入り口を作ると交通の流れが乱れるので、
> あえて一本裏から入らないと入れれない駐車場とか、わりとあります。

膝を叩きました。そういうことか。その可能性はありそうですな。
そのへんって、企業の持ってるノウハウっぽいなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project