mieki256's diary



2006/02/13(月) [n年前の日記]

#9 [anime] ライダーカブト、3話目

うわ。いきなり田村監督とは。これはちょっと期待してしまう。…おお。壊滅した街並みが。もしかしてこのへんが田村監督風、なのかしら。む。警察署内の描写もなかなか。雑然・ドタバタした感じがグー。

鯖ネタは毎回やるのかな。期待大。<いや、毎回はやらんだろうよ…。

アレ? デカレンジャーのピンクの人? ライダー555のXライダーの人も? 懐かしい顔ぶれ。ちょっと嬉しくなる。いっそのことライダー剣に出てた役者さんも出してくれないだろうか。

遊園地を舞台にして戦闘。 ジェットコースターのコースの上で戦ってて驚いた。合成…じゃないよな。 *1 アニメであれば別段驚く発想でもないけど、実写でコレをやるとなれば、ロケ地との交渉もあるし、高所でアクションしなきゃいかんしで、大変そうな予感。さておき、静止してる人間も積極的に画面に入れてるあたりもイイ感じ。マネキンの手も使ったりして工夫が見られる。<これはちと自信なし。

観覧車のガラスが割れたりするのもグー。実際にやろうとしたら、本物のガラスを変えるか、セットを作って合成するか、映像をCGで修正するか等々悩んでしまいそう。

怪人が落ちた場所の周辺が砕けてるのがグッド。落ちてる最中の映像を描いてないのに、こういう軌跡を描いて落ちてきたというのが判るし、怪人の体の異常な硬さも伝わる。

「これができたらスゴイだろうな」と次々と発想は出てきたとしても。「でも、日本の実写じゃ、それもTV番組じゃ無理だよな。手間がかかりすぎる」とブレーキをかけてしまいたくなるであろう、そんな映像にも果敢にチャレンジしてる雰囲気が伝わってくる。素晴らしいスタッフだな…。

遊園地の人ごみの中で堂々と変身。いや、その前に周囲の人が蜘蛛の子を散らすように逃げてるから、それで変身したのかもしれんけど。でも主人公の性格設定からして、正体を隠す隠さないなんてことは気にしないかもしれん。「お婆ちゃんは言っていた。本人が堂々としていれば、周りは以外と気にしないもんだ」とか言ってそれで終わりかもしれんし。<脇役からツッコミ入りそうだな。何にせよ、意味もなく正体を隠すことにこだわったりしないライダー像だったら、個人的には嬉しいかなと。ライダー剣じゃないけど、「人々を守ってる人間が、なんでこそこそしなきゃならんのだ」みたいな。…もちろん、正体を隠すほうが話が面白くなるなら、それっぽい理由をつけて隠すことにこだわるのもアリで。話が面白くなればどっちでもいいわけで。
*1: 転がるところは合成だろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project