mieki256's diary



2006/02/07(火) [n年前の日記]

#6 [web] _ARTIFACT@ハテナ系 - はてな学級会「銀河通信には儀礼的無関心を行使すべきか」

もしかすると某氏がやりたいのは「銀河通信」なのだろうか。と思いついて関連ページを検索してたら、件の記事に遭遇して笑ってしまった。やり取りの内容が面白い。

モヒ子 「そもそもブログはリンクされやすくするためのツールなので、ブログを使うのがおかしいと思いまーす。リンクされたくないのなら、mixiを使うとか、固定リンクをなくしたりとか、コメント欄をなくすとか、もっと自分の努力をするべきだと思いまーす。

ARTIFACT@ハテナ系 - はてな学級会「銀河通信には儀礼的無関心を行使すべきか」 より

だよなぁ。 *1

_あっけらかんとした亜米利加人が屈託のない笑顔を浮かべて、ヤアなどと手を振りながら日本家屋の中に土足で上がり込んできたかのような居心地の悪さ :

すでに話題が旬を過ぎた今になってこんなことを言うのもどうかと思うのだが、どうもウェブログというやつには馴染めない。何やら、あっけらかんとした亜米利加人が屈託のない笑顔を浮かべて、ヤアなどと手を振りながら日本家屋の中に土足で上がり込んできたかのような居心地の悪さを覚えるのだ。

読冊日記 2003年 5月下旬 より

ウェブログはコミュニケーションを重視する。盛んに他人の記事を引用するし、たいがいコメントエリアがついている。明快で活発なコミュニケーション。実にわかりやすい。

読冊日記 2003年 5月下旬 より

しかし、日本型のウェブ日記の世界には、かつてからもっと別種のコミュニケーションがあったのではないか。

読冊日記 2003年 5月下旬 より

日々誰に向けているのでもないテキストを淡々と書き、そしてどこかにそれを読んでくれる読み手がいる、ということに心を癒され、直接感想メールが来たりすると、かすかな苛立ちを感じずにはいられないような、そんな「コミュニケーション」。
それは、アメリカ人からすればコミュニケーションの名にすら値しないようなものなのかもしれないのだけど、「それはどこか宇宙の果ての知らない星からの長距離電話」(谷山浩子「銀河通信」)であり、「誰でもない他者」からの「あなたがここにいること」への承認のメッセージなのだ。

読冊日記 2003年 5月下旬 より

キットカットはトカットか。シャム双生児はム双生児か。ウェブ日記はブ日記か。ああ決めた。今日から私はブ日記だ。ブログに対抗して、昔ながらのウェブ日記のことをブ日記と呼んでやる。この野暮ったさが実にウェブ日記らしくていいではないか。

読冊日記 2003年 5月下旬 より

ということで、blogに対して「そんなあっけらかんとしたのはヤダ!」と反旗を翻す人達のWeb日記を「ブ日記」もしくは「銀河通信」と呼称する。らしい。 *2

_無断リンクや批判的コメントを忌避する人たちの持つ誤解 - 日々是自己主張 :

まあ、自分は似非モヒカン族なので :

淡々と黙々とリンクを張っていきたいなと。リンクすることで、双方何か損するわけでもないし。

と言いつつ某所に「一言」を残してみたり。ちと実験(?)。 *3

*1: それに近いことを自分も思ったので、てっとりばやい選択肢として某氏にmixiを薦めたが「閉鎖性」を理由に拒否されてしまった。うーん。当人が何を求めてるのかよくわからない。mixiという閉鎖性を蔑んでおきながら、リンクするために「一言」を要求するの図 ―― 「一言」もある種の閉鎖性に思えるのだけど。それはオープンとは言えない。矛盾してるように思えるのだが。…いや、やはり「銀河通信」なのか。そう仮定するとしっくりくるところもある。
*2: ていうかこの記事、自分の日記でも以前クリップしてたような。てなことを思い出して、検索して、自分の書いた該当記事を読んだら頭を抱えてしまった。当時の自分は認識が甘い。頓珍漢なこともたくさん書いてる。ツールの開発者に対して失礼極まりないことも書きまくり。いや。今も頓珍漢で失礼極まりないんだろうけど。そういうおかしな自信はある。…でもまあ、元々フリーリンクであるべきというスタンスでWebサイトを作り始めたところもあるので、気持ち的には銀河通信な感じで書いてても、そういう状況を本当に実現しようなどとはまったく思ってなかったりもするわけで。「Webってのはリンクする/されるのが当たり前じゃん」と思ってるし。「ブ日記」のつもりで書くとスイスイ記録が残せるからそういう気持ちで書いてるという、ただそれだけの話で。結果が「ブ日記」じゃなくても自分の中では何の問題もない。というわけで似非銀河通信族というか銀河通信のスピリッツのみを宿したいと願う種族なのかもしれんと。…自分でも何を書いてるのかわからんけど。
*3: 袋の中に犬が入ってるのか猫が入ってるのか確認したいときは叩いてみるに限る。「キャン」と鳴けば犬だし、「フギャ」と鳴けば猫。なんのこっちゃ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project