mieki256's diary



2005/11/16(水) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCの不調関係

青画面の英文メッセージを読むと「ビデオカードを変更してみろ」とか言われてるように思えるのだけど。うーむ。

_440BXで動作確認されたビデオカードまとめページ :

万が一、ビデオカードが壊れていたら、どれかと交換しなきゃいけないわけで。

が、しかし、今時 AGP 1.0(AGP 1x、AGP 2x)対応のカードなんて売ってない感も。となると、PCI接続のカードぐらい代替手段はないのか。… Socket7時代の性能に逆戻り。ちょっと悲しいかもしれず。

いきなりCPUファンのあたりが耳障りな音が聞こえてきた :

もしかして、ファンがちゃんと回らなくて熱暴走してるのかしら。あるいはファンからのノイズで、変な動作になってるとか。うーん。

_モニタソフト紹介 :

M/Bの温度センサその他を読み取るソフトの紹介。

LM78MON をインストールしてみた。CPU が37.0〜39.0℃あたり。ビデオカードが52℃あたり。…うーん。これは大丈夫な領域なのか、そうじゃないのか。よくわからん。

PL-iP3/T Ver.2.0に取り付け可能なCPUファンを検索 :

なんだか Socket370/SocketA 対応のCPUクーラー(CPUファン)自体がほとんど見当たらないのですが。状況的にマズイなあ。

PCパーツショップのページ _(A) _(B) によると、以下の型番のCPUクーラーならつけられそうな感じ。
Cool Jag WJAC334A
サイズ 63 x 62 x 24.5(mm) , 回転数 5300rpm , 騒音値 :38db
DRACO SLIMBIRD DP5-6G11
ファンサイズ 60 x 60 x 10 mm , 回転数 4200 RPM , ノイズレベル 34.5 dB(A) , 風量 21.16 CFM

FANだけ交換ってわけにはいかんのだろうか :

6cm角のFANならなんとかなるのかな。でも、CPUクーラーのファンって、形状が特殊な気もしてきた。ヒートシンクにどういう形で装着されてるかよくわからんものもあるし。端子だって、ケースファンなんかとは違うような。回転数とか検出できるしなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project