mieki256's diary



2005/11/14(月) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPC絶不調

Webページ閲覧したり、日記を書いてるだけでも、ハングアップしたり、勝手にリセットがかかったりする。マズイ。これじゃ作業ができない…。

とりあえず FSB を 75MHz から 66MHz に落としてみたり :

Celeron 1.4GHz を 900MHz で使う悲しさ。コレで安定するとしたら、M/B・チップセット関係が弱くなっちゃったのか、それとも拡張ボード関係が弱くなっちゃったのか。…「弱くなっちゃう」の具体的状態がわからないのがアレだけど。

その後、Webを閲覧してたら、致命的なエラー云々の青画面メッセージが英文で表示された。困った。かなりピンチ。

いっそ、FSB 100MHz にしたら安定したりして。試してみたり。…やっぱり memtest86 の Test 5 でエラーが出る。

BIOS で RAM関係の各種数値を 2 → 3 にしたり。効果があるのか無いのかわからんけど。

拡張ボードの差す順番がマズイのだろうか :

PCIスロットに差してる順番は下のような感じ。AGPスロットに近いほうを、PCIスロット1 として。
  1. none
  2. USB2.0ボード IO-DATA USB2-PCIL4
  3. サウンドカード X-WAVE 5000 PCIスロット
  4. LANカード sis900モノ
  5. キャプチャカード IO-DATA GV-VCP/PCI
PCIスロット1 はAGPとIRQを共有しちゃう、てな話をどこかで見かけたので空けてみたけど、以前はそこにキャプチャカードが差してあって、それで動いてたんだよな…。うーむ。

TOMCAT 3-mode FDDドライバを削除してみた :

PC-98のFDが読めないのはアレだけど、利用頻度が高いわけでもないし。怪しいものは削除。

_AT互換機におけるIRQの空き状況 :

メモ。なんとなくIRQの共有がマズイ気もしてるわけで…。
 IRQ 5,9,10,11が使える。

 BIOSで、
 COM2を無効に → IRQ3 が、
 COM1を無効に → IRQ4 が、
 FDを無効に → IRQ6 が、
 プリンタポートを無効に → IRQ7 が、
 PS/2マウスを無効に → IRQ12 が、使える。
となってるらしい。

COM1はタブレットで使うから無効にできないな…。プリンタとマウスをUSBにできれば、そこは空きそうだけど…。
デバイスマネージャで確認すると、IRQは下のようになってた。
 0 (ISA) システムタイマ
 1 (ISA) PS/2キーボード

 3 (PCI) SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter
 3 (PCI) VIA USB エンハンス ホスト コントローラ

 4 (ISA) 通信ポート(COM1)

 5 (PCI) Conexant's BtPCI WDM Video Capture
 5 (PCI) VIA Rev 5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ
 5 (PCI) YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)

 6 (ISA) 標準フロッピーディスクコントローラ
 8 (ISA) システム CMOS/リアルタイムクロック

 9 (ISA) Microsoft ACPI-Compliant System

10 (PCI) Intel 82371AB/EB PCI to USB ユニバーサルホストコントローラ

11 (PCI) Matrox Millennium G400 DualHead
11 (PCI) VIA Rev 5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ

12 (ISA) Logitech-compatible Mouse PS/2

13 (ISA) 数値データプロセッサ
14 (ISA) プライマリIDEチャネル
15 (ISA) セカンダリIDEチャネル
IRQ 5 に、サウンドカードとキャプチャボードが集中してるのがマズそうな…。

BIOS で、440BX側のUSBを無効にできないものか。

G400関係も怪しいよなぁ :

_G400 FAQ1
P3B-FでAGP2xモードのとき、ごくたまにマシンがストール(停止)してしまう場合、マザーボードのBIOSで"PCI/VGA Palette Snoop"をEnabledにすると、状態が改善されるとの情報が入りました。現在私のマシンで検証中です。(99/12/19) -> 変更してみたところ、かなり安定しています。ストールする回数も減りましたし、いきなり固まるのではなくて、砂嵐状態になってから制御不能になるようになりました。かなり効果があるようです。(99/12/26)

G400 FAQ1 より

後で確認してみやう。

_Matrox推奨のマザーボードbios設定は?
・ PCI/VGA Palette Snoop - Disabled
・ Video ROM BIOS Shadow - Disabled
・ Video RAM Shadow - Disabled
・ C8000 - DFFFF - All memory ranges should be Disabled.
・ AGP Aperture Size - 256, or Half of your total amount of main system RAM. However you should try different settings.
・ Video Memory Cache Size - UC
・ Assign IRQ to VGA - YES

G400 FAQ3 より

昔の日記関係を読んでメモリ関連を確認 :

M/B MSI-6163 では、1.2GHz@FSB-100MHz あたりまでしか動作しないらしく。1.4GHzじゃなくて、1.2GHzあたりを買ってれば、FSB 100MHz で動かせた = 変な負荷をシステムに与えなくて済んだのかもしれんなあ。と思ったけど、もしかするとウチの環境の場合、各メモリが FSB 100MHz で動かない可能性があるなと思い直した。一応当時、PC100対応品を買ったつもりではあるけれど。100MHz で動かしたことがないしなぁ。

_当時の日記 を読んで気がついた。もしかすると積んでる3本のメモリのうち、PC100対応のメモリは2本だけ、だったかもしれん。…と思ったが、 _1本ずつ差して確認してもダメだった とある。理由はわからないが、MS-6163 では 1.4GHz@100MHz は動かない、という結論でいいのだろう。たぶん。 *1

ていうか今時 Celeron 1.x GHz が動く動かないの話をするのもトホホだな。29,800円のPCですら、倍近いCPUクロックで動くわけだし。…29,800円PCでふと思ったけど。Win9xの頃から今に至るまで、どうしてメーカは少ないRAM容量で売るんだろう。WinXPをインストールしているのに、RAM 256MB ってのは変だよなぁ。

*1: 検索すると、MS-6163 + PL-iP3/T Rev.2.0 で、1.4GHz@100MHz で動作してるという報告もあるのだけど。おそらくそれらの報告は、Windows が起動した、だけで動作したか否かを報告してるような気がする。Windows が起動したからといって確実に動作してるとは言えず、memtest86でエラーが出てたらどんなタイミングで異常が出るかわかったものではないわけで。

この記事へのツッコミ

Re: メインPC絶不調 by ago    2005/12/04 17:27
MS-6163 + PL-iP3/T Rev.2.0 定格1.4GHz
W2Kで現役常用してますが全く安定しています。

おそらくCeleronのメモリがダメぽいかな?
BIOSのCPUキャッシュ設定も見直してみては?

今使ってるCPUは二個目の1.4GHzですが、
一個目はBIOS起動すらしない初期不良CPUでした。
店の初期不良保証期間過ぎてたので
メーカー修理依頼で新品になって帰ってきました。

Re: メインPC絶不調 by mieki256    2005/12/08 02:08
> おそらくCeleronのメモリがダメぽいかな?
> BIOSのCPUキャッシュ設定も見直してみては?

情報ありがとうございます! ビンゴでした!
L2キャッシュを無効にしたら、memtest86 の全テスト、通りました。
となると…つまりは初期不良のCeleronってことなのかしら。
トホホ…泣きたい… orz

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project