mieki256's diary



2005/04/29(金) [n年前の日記]

#4 [anime] エウレカセブン、2話目

面白い。面白いじゃないですか。

作画のクオリティが高いなぁ…。これ、最後まで持つんだろうか。

ヒロイン役の声優さんの声 :

なんだか若い頃の島本須美さんみたいな声質で、ええですな。「おじさま!」とか言わせたら、ピキーンときそう。<何が?

ヒロインって主人公のお姉さんなんだろうか :

暴走? 必殺技? のシーンを目にしてそんな予感が。
  • ハカイダーよろしく脳を移植されてるけど記憶はほとんど残ってないとか。
  • EVAの綾波よろしくクローンとか。
  • 時間が逆行・退行現象を起こした上にそこで成長が停止・固定されちゃってるとか。
  • 異星人 or 先住民族の遺跡との接触時に、遺跡側がインターフェイスとしての人体を生成するための材料になってしまったとか。
  • あるいは、EVAよろしく、ロボット側にお姉さんの意識等が残ってるとか。
でも、少年や、少年の祖父に対して、何かを思い出したような描写は見られなかったし。考えすぎかもなぁ。

とりあえず、少年の祖父が発した台詞に対する反応からして、成長しない・子供を産めない=人造人間だろうと想像してるのだけど。さてどうなんだろう。

OP、EDの歌詞を聞いてる限りではHAPPY ENDにはならないような :

一見上手くいくように途中まで期待させながら、最後は、大団円とは言いがたいラストになりそうな予感。

一度の戦闘を回想シーンを使って2回に分けて見せるのはどこが最初にやったんだろう :

前半で主人公が意識を失って、後半回想シーンで何が起きたか見せる…というのはどの作品が最初なんだろう。自分が最初に見たのはEVAなんだけど。オリジナルがありそうだよなぁ。…ウルトラマンとか?<根拠なし。

自分はそういう、時間軸を入れ替えた構成(?)が大好きなんだけど。人によっては理解できないからなぁ…。 *1

EVAと同様、わざわざ2話目でそういう見せ方をしたあたり、意図的にやってるのかな。ある種のオマージュかしら。それとも、もっと昔のオリジナルを意識してるのか。何にせよ、面白いからOK。

しかし、色々とEVAに似てるというか…。明るいEVA? 積極的に喋る綾波に、グジグジしてない頭の悪いシンジ。<それ、シンジとちゃう。実力派な加持さん。とか。嘘。単に自分がEVAを特別意識し過ぎてるだけかもしれん。

_父権とロボットアニメ :

エウレカセブンも、父親から託された云々の台詞があるあたり、関係がありそうで興味深い。

*1: 友人が、EVAの2話で、「EVAは2回出撃した」と思い込んでしまって…。万人が理解できる見せ方ではないことを認識。もっとも、そういう構成もあるのだと一度でも知れば、その後は誰でもすんなり認識できそうな予感もあるので、何が何でも避けねばならないというわけでもないだろうと想像。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project