mieki256's diary



2005/04/18(月) [n年前の日記]

#2 [anime] エウレカセブン1話をビデオで見返したり

いいなぁ。なんかいい。

OPを30回ぐらい見返したり :

いいねぇ。妄想が色々広がるねぇ。…歌詞は頭の中に残ってないけど。曲の雰囲気がいい。

OP原画の中に、うつのみや理氏の名前が見えるのだけど。どのへんを担当してるのだろうと気になったり。なんか凄い作画をする方という評判をよく聞くわけで…。原画の違いを見抜けるほどの能力は全然無い自分なのでした。

OPの終わりのあたり、少年と少女が手を繋ぐところが、なんかいい。
  1. 少年が手を差し出す。
  2. 不安になったのか、差し出した手を引っ込めようとする。
  3. 少女の手が差し出される。
  4. 勇気を得たかのように、少年の手が、勢いよく、少女の手を握る。
みたいな。…や。単に、少年が手を差し出したときの反動を描いてるだけで、演出意図は何もなかったりするのが実際かもしれないけど。自分の中では、少年の微妙な心情を表現したカットとして捉えたほうが面白いので、そう思い込むことにしますです。…少女とラブラブになれるといいねぇ。>少年。

EDを10回ぐらい見返したり :

いいねぇ。背景動画?ってやつでしょうか。今、こういう作画はあまりないよなぁ。…例えば、『アムドライバー』のEDも、カメラワークは大体似たようなものなんだけど。そっちはCGで、キャラごとの一枚絵を拡大縮小(?)で作ってて…。たしかに綺麗なんだけど、特にグッとくるものがなくて。対してこちらは、人が手で描いてるから、正確さはほとんどなくて。キャラやメカの形が、もわもわ変わってしまってアレなんだけど。そこにダイナミックさというか、アニメという表現の面白さを感じるというか。でも、描くのめっちゃ大変そうだよなぁ…。

本編を見直したり :

やっぱりいいねぇ。少年と少女の出会いから始まる物語、というのが自分は好きで。まあ、『未来少年コナン』とか、『天空の城ラピュタ』とかなんだけど。ベタかもしれんのだけど、そういうのが好きなのでした。

でも、ちょっと不安。『ガンダムX』と同じ匂いを感じる…。いや、『ガンダムX』、好きなんだけど。

さておき。あの少女はロボット少女なんだろうか。だったら更に嬉しいのだけど…。いや。あの星の原種 or 異星人みたいな感じなのかな。

本編中に出てくる文字が、日本語なのは…いいんだろうか。「あまりそのへんキッチリ考証するつもりはないよ」とか、「雰囲気優先な作品だよ」とか、「子供にも判ってもらうことを優先するよ」という意思表示だろうか。それとも、ちゃんと設定があるのか。…本編中で日本語書いちゃうと、海外輸出の際に障害にならないのかな、とか心配しちゃうんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project