mieki256's diary



2005/04/09() [n年前の日記]

#6 [cg_tools] blender勉強中 - 角柱で構成された形状を作成していたり

魔女っ子メグちゃんのOPの出だしです。 *1

結局押し出しで作成中 :

最初は Cube を Subdivide して作ろうとしたけど、中まで面が張ってあるわけでもなく。ということで、押し出し(Extrude) *2 で作り始めた。

微妙に下側がすぼまっている形状だけど。どうやって角度をつけよう。回転させると高さがずれるし…。一番外側の線を、直線にしたいんだよなぁ…。

投げ縄選択がうまくいかない :

なんだか途中でプチンと切れちゃうな…。何故だろう。ひょっとして、マウスの右ボタンが寿命なのかしら。それとも、blender側で何かバグがあるか。あるいは仕様か。ドラッグ中の座標をバッファに格納して処理してるけど、そのバッファが足りなくて一定の長さ・動きしか記録できないとか。

などと思ってたらトンデモな勘違いをしてた。投げ縄選択は、Ctrl+ドラッグなのだけど、Ctrlを押す操作をスポンと忘れて、単にドラッグしてますた(爆) それじゃマウスジェスチャになるってば…。コマンドが認識された時点で線が切れるってば…。ゴメン、blender。ワイが間違ってた…。ワイがアホやった。

ナイフツールでちょっとハマる :

Shift+K で、メニューから Exact を選択。左ボタンクリック or ドラッグで線を引き…その後どうすればいいのやら。右ボタンをクリックすると、キャンセルされちゃうし。うーん。…Enterキーでいいのかな。

Kキーで、Face Loop Cut とか使ったほうが楽なときもあるみたい。

左右対称で作った形状を結合した後、真ん中の線を消したいのだけど :

頂点、あるいは辺を消すと、面が消滅してしまう。面だけは残しておきたいのだけど。上手い方法はないものか。

どうも思いつかず、一旦真ん中の頂点をバッサリ消してから、チクチクと面を張り直し。…間違ってる。人間様が、奴隷であるはずのコンピュータに使われてる。キーッ。…何か方法があるはずだよなぁ。

Bevelを使ったらとんでもなことに :

各所が引っ込んだり出っ張ったり。うーん。

そもそも、作り方を間違えていたのかもしれない。外枠だけ作って、中の芯は、別のパーツで埋めたほうがいいのかも。作り直し。

上半身は出来た。肩作成開始。

拡大縮小の方向を2軸で設定できないかしら :

Xはそのままで、YとZを拡大したいのだけど…。何か手がありそうな気がするなぁ。ちょっと情報を探してみやう…。

*1: それは『シャランラー』や。ってもう全然ダジャレになってないな…。しかし、懐かしいな。「シャランラ♪ シャランラ♪ ヘイヘヘイ イエイエ シャランラ! (プエーン、ベレレッペッペッ ← 何の楽器だったんだろう)子供だなんて〜お・も・っ・たら♪」 …つい歌ってしまう。
*2: Extrude は、頂点を選択して Eキー。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project