mieki256's diary



2005/02/22(火) [n年前の日記]

#2 [anime] プリキュア、爺さんと番人の生活臭の回

やっぱりあの部屋に住みついてるのか。コソコソ隠れてる描写がいいなぁ。ぶっちゃけありえない設定なのに、妙にリアルに考察しちゃって笑いに繋がっていくこの手の描写は好きだったり。

「ななみさんとほなみさん」で、つい笑ってしまった。誰やねん、ソレ。ベタというかパターン化してるけど、こういう笑いは好きだなぁ。

最後のあたりの、黒の人の家の浴室前、洗濯機が3DCGで描かれてた。ような。 *1 何故そんなところだけ3DCGなのだ。しかも、洗濯機は2カットしか登場しないのに。そんなもんのためにわざわざモデリングしたのだろうか。わからん… (;´Д`) *2
*1: ポリゴン数? 分割数?が足りなくて、半球ガラスの輪郭がいかにもポリゴンな感じになっちゃってる。
*2: でも、浴室前の床はCGでパターンを繰り返してたようにも見えて、そこはなるほどと。TVシリーズの背景=『手描きであっという間に描いてしまうもの』『「べらんめえ。CGツール使って描くなんてかったるくてやってられるかよ。気が短いのが性分だ。こちとら江戸っ子でい」的ノリの部署』みたいな印象があったのだけど。自分が見落としてた・意識しなかっただけで、結構何気ない背景にもCGが活用されてるのかもしれないなぁ…。いや、今のアニメは全部CGと言えばCGなんだけど。そうじゃなくて。うーん。こういうのはどう呼び分ければいいのやら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project