mieki256's diary



2005/02/05() [n年前の日記]

#12 [zatta] 人間の生活は本当に便利になってるのだろうか

と、家族で朝食を取ってた時に口にしたところ。お袋さんは、「便利になってる。洗濯機も冷蔵庫も掃除機もあるもの」と。親父さんは、「家に居ながらスマトラ沖の映像が判るしな」と。なるほど。どちらも、両親にとっては、子供の頃に無かったモノで。便利になってることを痛感するのが容易なのかも。

情報を入手できるか否かは重要だろうな。例えば、明治維新の頃にTVがあったら、会津藩も官軍に抵抗したりしなかったかも。全国ではこんなムーブメントが、と知ることができていたら、あるいは。などと話をしてたら。これまた親父さんが、「白虎隊なんか、携帯で『もしもし。今、鶴ヶ城燃えてんの?』で済んだぞ」と。その光景を想像して家族で笑ってしまった。なるほど、携帯の有無によって、20名の少年達は命拾いしていたのかもしれないのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project