mieki256's diary



2005/01/21(金) [n年前の日記]

#10 [pc] 埼玉に住んでる叔父から電話で相談が

WinXPが「ようこそ」の画面から先に進まないのだとか。電源SWをOFFにしても、コンセントを抜いても、「ようこそ」の画面が表示されてるとの話。…そんなバカな。嘘だろう。電化製品なのに電気が無くても動いてるなんて。これはオカルトなのか。ダメだ。自分にはお手上げ。…結局、メーカに修理に出してみる、という流れに。

電話を切った後、親父さんと話をしていて判明。叔父のPCはノートPCらしい。ぎゃふん。大失敗。自分、デスクトップPCの話だろうと思い込んでました。 *1 なんだよ。バッテリーで動作してただけじゃんよ。そういう可能性を思いつかなかった自分が悔しい。つくづく情けない。アホか俺は。オカルトってなんだよ… orz

さておきノートPCなら、リセットスイッチぐらいはあると思うのだけどな。シャープペンやボールペンの先で押すようなやつが。や、機種によるとは思うけど。それを押して再起動して、セーフモードで起動できるかどうか確認、とかすればいいのかしら。

もっとも叔父は、リセットスイッチを探す・マニュアルを読む気力すら無くしていた雰囲気で。購入店なりメーカなりに持ち込んだほうが、やはり楽かもしれない。SOTEC製ならともかく、富士通製と言ってたから、それほど酷い目には会わないだろう。たぶん。自信ないけど。
*1: 年配ユーザ=『オサレな洋室+PCデスク+メーカ製の省スペースデスクトップPC+クリアな液晶ディスプレイ』で快適PCライフ、という先入観が…。

この記事へのツッコミ

Re: 埼玉に住んでる叔父から電話で相談が by Y    2005/01/23 20:24
うちにあるコンパック製ノート@WINMeではフリーズ
するとリセットも効かなくなるのでコンセントを抜いて
バッテリを外さないと再起動が効きません。

OSがMeでしたらそれで再起動かければ正常に動く
可能性が高いです。
Re: 埼玉に住んでる叔父から電話で相談が by tnk#    2005/01/24 12:20
その叔父さんが、電源ボタン長押しによる強制電源断(H/Wリセット)も
知らなかったという説はいかがでしょうか?
Re: 埼玉に住んでる叔父から電話で相談が by mieki256    2005/01/25 16:57
> フリーズするとリセットも効かなくなる

なるほど。メーカ製ノートPCには、そういう仕様が…。
勉強になりますです。そりゃハマるよなぁ…

Windowsが絶対に不具合を起こさないならともかく、それはありえないし。
ハード的にリセットする仕組みがほしいところ…
バッテリーを外さないとそれができないのでは、ちと厳しいなぁ…
Re: 埼玉に住んでる叔父から電話で相談が by mieki256    2005/01/25 17:50
> 電源ボタン長押しによる強制電源断

あっ! …しまった。自分もすっかり忘れてましたよ。
そうか。それを試してもらえばよかったのかも。しまった…

ていうか、SW押しても電源が切れないときは、無意識にやってることなので、
改めて言語化して認識してなかったなぁ…。今後は気をつけよう>自分。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project